三猫OnLine ねこごと

猫言

[前へ] [次へ] [INDEX]

no.042 トイレとインターネット

雑文>考える人 2002年9月26日

ご存じの通り猫はプログラマさんなのですが、あちこち飛び回るようになると どうしてもほしくなるのがノートパソコンです。

会社の都合で必要なのだから当然会社に買って欲しいと、今まで 意固地になって買っていなかったのですが、 仕事でもあれはやっぱり便利なのと、あと移動中につかったりと いろいろプライベートでも役に立つかな?と思い、遂に買ってしまいました。

それで元を取るべくこうしてこんな雑文を書いているのですが、いやはややっぱり便利です。 と、猫言は日記ではないので、近況報告はこの位にしましょう。
(新しいものを買うとやっぱり自慢したくなりますよね?ね?)

さて、本題に移りましょう。

皆さんが家に帰って、一番くつろぐのはどこでしょうか?
やっぱり自分の部屋?それともお風呂?えっ、家に帰ったらベットでバタンキュ〜ですか・・(^^;

えっと猫が一番くつろぐのは実はトイレです。
・・・お食事中の方申し訳ありません。

トイレというのは、誰にもじゃまされることなく、完全に一人になれますし、 電話がかかってこようと、なにか用事で呼ばれようと 今トイレ中です〜♪と叫ぶとたいがい相手の方が出直してくれます。
ケータイとメールで一人になるという権利を根こそぎとられてしまっている現代人にとって まさに最後の聖地と言えましょう。

猫はケータイ電話を持っていませんけどね。

ところで皆さんは、一人で居るとき、何をしていますか?
これはホント人によってそれぞれだと思います。・・中にはケータイで友達と話す、とか ネットゲームとかチャットとか、一人と言って良いのやら悪いのやらよくわからないのもありますが(^^;。

猫はというと、そういうときは本を読むのが好きですね。 これは猫が子供の頃住んでいた所は、すぐ近くに図書館がある場所だった影響だと思うのですが、 本当によく本を読みます。(といってもくだらない本ばっかりですけど(^^;)

と、これまでの話の当然の帰結として、トイレで本を読むことになるのです。
くつろぐ場所で好きなことをする、自然な話ですね。

それにしてもトイレ(洋式)ってなんて本を読むのに適した形をしているのでしょう。 しかも、読んでいる最中催しても、そのまますればいいように出来ているのもまた秀逸です。(失礼)
猫の将来の夢は、本棚付きトイレのある家に住むことなのです。
(書斎の中にトイレを作る・・というのは広すぎてNGです。)

そんなこんなで、トイレというのは至福の空間なのですが、 ノートパソコンを買ったおかけで猫のトイレ生活は新たなる局面を迎えてしまいました。

今時、ノートでネットといったら無線LANなわけで、 EVAのようにアンビリカルケーブルよろしくCAT5ケーブルを引きづりながら ノートでネットするのでなら、別にデスクトップでも変わんないかなって思います。

無線LANとノートパソコンという組み合わせなら、家のどこでもそこでもネットが出来ます。
そう、もちろんトイレでも!

トイレでネットが出来るなんてなんて快適なのでしょう。まさに、IT万歳です♪
しかも猫が買ったノートPCはバッテリーが6.5時間持つものなので6.5時間はトイレから出なくても大丈夫です。(公称値)

このまま行くと猫の生活は仕事してるか、ご飯食べてるか、寝てるか、トイレ入ってるかになってしまいます。
トイレに常駐、というのもそれはそれで素敵ですが、なにやら人として間違っている気もしますし・・。

と、言うわけで
トイレでインターネットがマイブームな猫ですが、 いくら音が伝わらないからと言ってトイレでチャットするのはさすがに行き過ぎだったと思います。

(お食事中の方、今回は本当に申し訳ありませんでした。)

- 42 -

[前へ] [次へ] [INDEX]

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO