三猫OnLine ねこごと

猫言

[前へ] [次へ] [INDEX]

no.041 電子ブロック、買っちゃいました。

モノ>物欲姐さん 2002年9月3日

猫はSE兼プログラマさんです。

そんな仕事のせいなのか、よく子供(or学生)のときに、電子工作とかパソコンいじりとかをやっていたかと聞かれます。
趣味をそのまま仕事にした人が多いこの業界、聞かれて当然の質問なのですが、 猫はWindows95以降パソコンに触れた筋金入りの一般人だったため、そういう 趣味の電子工作、趣味のコンピュータいじりはやったことないんですよね。
当然、鉱石ラジオも、電子ブロックも、マイキットも、電子工作も、TK-80も DOSでエロゲーもやったことないわけです。

そんなこんなで、 興味はありつつもやったこと無い魅惑の電子遊びに、 心惹かれる猫を知ったか知らないか、ちょうど良いタイミングで電子ブロックが復刻されました。

電子ブロックは今から25年くらい前に大ヒットした教育系玩具で、 名古屋の電子ブロック製造という会社が作ってたそうです。
後に学研と提携して全国的に大ヒット。 価格的に高値の華だったのもあり、当時の憧れのおもちゃだったそうです。

これが昨今の大人向けおもちゃ市場とどんぴしゃり。 当時買えなかったり、買ったけどなくしちゃったりした40代前半から30代前半のおじさまをターゲットとして、 学研大人の科学シリーズとして 復刻されることになりました。

購入者層は、当時科学おもちゃが大好きだった人たちですから、 今もこの手の業界について超残業で残業代が余っちゃってるような方ばかりなので この復刻版電子ブロックは大人買いのおかげで売れに売れているという状況です。

とまあ、説明してみたものの、 電子ブロックの存在自体とあるサイトさんの記事をみて初めて存在を知ったわけで、 この説明書きも受け売りです。(^^;

一度は回路への勉強を放り投げた猫ですが、 この電子ブロックの「ブロック」という言葉の響きが 創造的かつお手軽という、相反する要素をあわせもつスーパーアイテムを 心の中に描き出させます。
ようするに面白そ〜っ、と感じたわけです。

とあらば、スタパの教えの如く、買ってみるのが物欲番長でしょう。
猫はもう大人なので大人買いです。

電子ブロック EX-150(復刻版)
学研電子ブロック EX-150(復刻版)

じゃ〜ん。
うわぁ、かっこいい〜。もう猫のツボです。
黒を基調にモスグリーンを配置したデザインは ちと古くさい感じをさせますが、そこがまた格好いいです。
なによりスケルトングリーンのブロックがいい感じです。ボンダイブルーでもいいな〜。(笑)

買ってみて猫の想像と違って他のはブロックです。 猫はてっきり完全密閉されているかと思ってたのですが、 底から丸々部品が見えるんですよ。
つまり回路部品を抽象化したというよりは、電子部品そのものをラッピングした感じでしょうか?
これは予想外に回路っぽいです。

電子ブロック ブロックの表 電子ブロック ブロックの裏
ブロック表 ブロック裏

ブロックはクリア成形なので電子部品がうっすら透けて見えますし、裏返せばはっきり部品と配線が見える、 回路記号と実際の部品の関係がこれほどわかりやすいものが他に在ったでしょうか? いや無い!

はっきり言って電子ブロックさえあれば、回路記号なんて海馬の弱い猫でも10分で覚えます。
これは凄い教育効果です。やるなブライト! やるな電子ブロック!

猫は自力で回路設計なんてできないので、付属の回路集通りにつくります。
正直、この回路集に乗っている回路は、原理的嘘発見器や、電子鳥のさえずりなど 無理矢理作ったというか、実用性が在るとはいいずらい 物ばかりなので、そういう工作キットがあってもいらないかな?・・ってものばかりです。<BR> が、電子ブロックになると話が別です
アレげな回路でも作ると無茶苦茶楽しいのですけど!!

うわ〜っうわ〜っ、、凄っごいたのし〜っ。
なるほど、コレを子供の頃に投げ与えられたなら、立派な電子ブロックジャンキーが一匹できあがりです。
電子立国日本の誕生は電子ブロックのおかげと言われても あながち大げさとは言えない麻薬的楽しさです。

と、回路作りもとっても楽しかったのですけど、 猫がこの電子ブロックで遊んで特に強く実感したのは回路でない「部品」の凄さです。

猫は既に「マイコン」という言葉ですら超〜ダサダサってカンジ?な世代って言うか〜、 な人なんですが、 電子ブロックで回路を組んでると、トランジスタさんの偉大さがひしひしと 実感できました。世の中変わる訳だわ・・。
おそるべし!トランジスタ・グラマーです!!

やっぱり、絵空事の知識と実体験ではつかみ取れる物が全然ちがうよね〜。

と、いう風にアナログ回路だけでも十二分に楽しすぎるのですが、
やはり猫のスキル的にはこれでブロックのなかに8bitマイコンでもあって、 Cでのクロスコンパイル環境があったら・・・。ほへえ・・し・あ・わ・せ、に成れます♪
(一般受けしませんて(^^;) )

と、言うわけで
電子ブロック、すっごいお勧めなんですが、仕事がアレな猫が今更回路の基本的なことに感動していていいんでしょうか?(^^;

- 41 -

[前へ] [次へ] [INDEX]

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO