三猫OnLine 三猫ヘッドライン[2002年10月]

mi-neko HeadLine//三猫ヘッドライン//
|□++2002年10月++□|
2002年10月31日
【宇宙】 スプートニク2号のライカ犬、実はすぐに死んでいた?
【医療】 メニコンから犬、猫用のコンタクトレンズ。
【鍵盤】 投影型キーボード、NECが採用を検討。
2002年10月30日
【ゲーム】 ラグナロクオンライン、いよいよ有料化。
【ゲーム】 セガテトリス、11月30日でネット対戦終了。
【写真】 セイコーエプソン、デジカメ向け半透過D-TFT液晶を発表。
2002年10月29日
【宇宙】 ロシアのロケット爆発事故は事故じゃない!?
【技術】 実用的な触覚ディスプレイ、発表。
2002年10月28日
【DC】 セガ、ドリコレのリクエスト応募開始。
【電子】 英国版電子ブロック、日本で発売。
【PC】 総務省のオープンOS推奨、事実上TRON指定?
2002年10月25日
【政治】 さいたま市、いよいよ政令指定都市に。
【NET】 IE7はタブブラウザに。
2002年10月24日
【NET】 ルートサーバに同時DDoS攻撃。
2002年10月23日
【NET】 ちゆ12歳さん、ポータルサイトで復活。
【UFO】 クリントン前大統領の側近、UFO関連資料の公開を請求。
【考古】 イエスの兄ヨゼフの遺骨発見!?
【考古】 コロンブスの墓の本家争い、ついにDNA判定に。
2002年10月22日
【NET】 i-mode、世界最大のプロバイダに。
【ゲーム】 ドリームキャストダイレクト、11月からセガダイレクトに。
【科学】 スーパーカミオカンデ、復活の鍵に日焼けサロン。
【UMA】 巨大怪鳥、アラスカに現る!?
2002年10月21日
【技術】 シャープ、液晶ガラス基盤上に半導体を組込む新技術を開発。
【宇宙】 日本版スペースシャトル、初号実験成功。
【生物】 中国発、HIVも死滅させる外用避妊薬。
2002年10月20日
【NET】 ウェブコミック「BOB&KEITH」連載終了。
【天文】 「銀河系の中心部はブラックホール」に確証。
【PC】 IDEコネクタに指せばブラウザ付きLinuxなフラッシュメモリ。
2002年10月18日
【技術】 ジェットエンジンで爆進する列車。
【ゲーム】 ラグナロク、ずさんな運営にユーザーが署名運動。
【環境】 キリマンジェロの万年雪、2020年に消失。
2002年10月17日
【PC】 IBM、名機ThinkPad「バタフライ」の復刻!?・・じゃないです。
【天文】 太陽系に新たな惑星?冥王星外側に巨大小惑星。
【-G-】 パリ現代美術館に1/12ザク。
2002年10月16日
【鍵盤】 カトキデザインの光学マウス。
【PC】 日本語フリーフォント、みかちゃんフォント完成!
【PC】 世界初マイナスイオン発生器つきPC、日立より発進

2002年10月31日

【宇宙】スプートニク2号のライカ犬、実はすぐに死んでいた?
今を去ること45年前、旧ソビエト連邦の人工衛星スプートニク2号で初めて宇宙に言った犬、ライカさんですが、 当時の「1週間程度生きていたとされていた」というのは間違いで、本当は打ち上げ後5〜7時間程度で亡くなっていたんではないか、とのことです。

モスクワ生医学研究所のディミトリ・マラシェンコフさんが発表した論文によると、 スプートニク2号の温度上昇抑制機構に欠陥があり、このため2号内の温度が急上昇、 ライカさんはパニックに陥り打ち上げ後数時間で亡くなったそうです。

どっちにしろ死と引き替えの宇宙飛行だったわけで、倫理上問題があることには変わりませんが、 それでもライカさんには宇宙旅行を満喫してから黄泉への旅路について欲しかったな、と猫は思ってしまいます。
【医療】メニコンから犬、猫用のコンタクトレンズ。
メニコンから犬や猫用のコンタクトレンズが発売になります。

と言っても視力矯正用ではなくって、目薬を注すときの痛みを和らげるためのもので コレをつけることによって目薬の痛みが和らぎ、飼い主に噛みつくなどの事故を防ぐそうです。
コンタクトの装着は獣医師によってのみ行われ、1週間つけっぱなしにできるそうです。

ふみ、猫は猫ですし、目薬がとっても苦手なのでいいニュースなのですが、 コンタクトをつけるほうがよっぽど噛みつかれると思うのですが、どうなんでしょう(^^;
お医者さんなら平気ってこどかしら。ちなみに発売日は11月1日、ワンワンワンの犬の日です。にゃ〜。
【鍵盤】投影型キーボード、NECが採用を検討。
いろいろ話題になっている米Canesta社の投影型キーボードですが、NECが採用を検討中だそうです。
既に共同で試作器も作っているそうで、評価はまずまず。Canesta社ではチップセットの量産を開始するとか。

なんだかとってもSFな入力デバイスですが、タクタイル(クリック感)が全くないのと、 キーの位置は見なくては判らないというので、タッチタイプできないんじゃあね、と思っていましたが、 聞くところによるとなかなかどうして意外にタッチタイプもいけるそうです。
これが普及するとシャドウトレーニングだと思ったら、なんだ投影型キーボードかということが頻発しそうです。
・・・しないですね。
猫としてはここまで来たら、今度は空中投影が出来るように是非がんばって欲しいですね。

2002年10月30日

【ゲーム】ラグナロクオンライン、いよいよ有料化。
日本人の心をつかむ可愛らしいキャラクタデザインで・・・ などと紹介するのも既に耳にタコな韓国産MMORPG、ラグナロクオンラインですが、 現在実施中のβ2テストを11月20日で終了し、12月1日からいよいよ有料化するそうです。

期間の長さやら盛り上がり方やらで既にβテストって言っていいの?って状態ですしたが、 少なくても日本のサーバー管理はβテストの名にふさわしい実態だったようで、 有料化で改善されるかちょっと心配です。
と、いいつつも猫は全然やってないんですけどね。

追伸、ラグナロクに行っちゃった皆さん、お元気してるでしょうか?
【ゲーム】セガテトリス、11月30日でネット対戦終了。
2年前、メガドライブでの悲劇の発売中止からようやくDCで念願の発売を果たしたセガテトリスですが、 そのネット対戦サービスが本日11月30日で終了です。

ネット対戦サービスの終了って、なんだか学校の卒業や引っ越しみたいで、悲しいです。
猫はDCでのバーチャロン オラトリオタングラムのネット対戦に どっぷりハマっていましたが、サービス終了時のあの喪失感、寂しさはよく覚えています。
あのころ猫とどつきあいしてた皆様は元気してるのでしょうか?

これでDCのネット対戦サービスで残っているのはPSOとぐるぐる温泉と、あとなんでしょう?ふみぃ(TT)
【写真】セイコーエプソン、デジカメ向け半透過D-TFT液晶を発表。
セイコーエプソンはデジカメ向けに1.6inch型D-TFT液晶パネルクリスタルファイン・カラー液晶を発表しました。

この液晶は携帯電話なんかに使われているモノのデジカメ版で、半透過型のため 屋外での視認性が高く、また、バックライトの輝度を低くできることからロングバッテリーライフにも貢献するとのこと。

猫もデジカメを持っていますが、晴天屋外だとさっぱり見えないんですよね。 なので液晶フードを使っていますけど、 確かに見やすくなる反面、かさばるし、覗き込むのはうっとおしいしと結構不便です。

来年3月から量産開始とのことなので、ちょっと期待しちゃいますね。
>>DigitalCamera.jp(10月30日の記事)
>>ニュースリリース(セイコーエプソン)

2002年10月29日

【宇宙】ロシアのロケット爆発事故は事故じゃない!?
ロシア・プレセツク宇宙基地で15日、研究用人工衛星を搭載して打ち上げられたロケット 「ソユーズ―U」が発射直後に爆発、1人が死亡、8人以上が負傷した事故がありましたが、 どうやらこれ、人為的なものみたいです。

ロシア航空宇宙局ユーリ・コプテフ局長は、 エンジンの残骸からエンジンに使われていない鉄とクロムが見つかったと発表しました。
まだはっきりとしたことは判りませんが、何者かによって爆発するよう細工されていた様です。
ふみみ、犯人の目的はなんにせよ、まったくもって言語道断ですわ。

でも、「人為的事故」「宇宙開発」「ユーリさん」というキーワード、 不謹慎ながらついついアルジェント・ソーマを連想してしまうのは、 きっと猫だけではないですよね?ね?
【技術】実用的な触覚ディスプレイ、発表。
米国立標準技術研究所(NIST)は、視覚障害者のためのパソコン用ディスプレイ 「Tactile Visual Display」を開発したそうです。

このTactile Visual Displayは、敷き詰められた3,600本の円筒ピンが出っ張ったり引っ込んだりすることで 点字や画像イメージ(!)を表示するというもの。
なんかスゴイです。かなりスムースな動作をするとのことですので、ひょっとして動画再生も?と思わせます。

さて、この触覚ディスプレイ、想定される用途としてブラウジングがあるそうです。
本来のHTMLは文書の論理構造を示す言語のため音声読み上げブラウザなどで 十分ブラウジングできるハズなのですが、今のネットの現状は <TABLE>の多用やALT属性の内イメージ、フラッシュの蔓延などとてもとても 音声ブラウザでみれる状況じゃありません。

先もおなじ米国で、サイトを音声ブラウザ対応にするのは視覚障害者法で保証されません判決が 下ったばかりですし、HTMLに本来のアクセスビリティを確保する動きを進めるよりも こういった方向の方が現実的かもしれません。

が、そういう問題じゃないとも、思うんですけどね。

2002年10月28日

【DC】セガ、ドリコレのリクエスト応募開始。
セガはドリームキャストの廉価版コレクション「ドリコレ」のラインナップのリクエストの応募を 公式サイトで開始しました。

ふみ、ドリームキャスト生産中止からあと2月ほどで2年になるというこの時期によくやります。 他人事ながらまた赤字をふくらまさないか心配になってしまいます。(^^;
でも、こういうところがセガらしくて好きなんですけどね。

これを機会に入手困難なドリームキャストソフトをリクエストしてみるのもいいかもしれません。
猫は早速ナップルテールなんかをリクエストしようかな〜って思っています。
と〜っても好きなんですよ〜♪
【電子】英国版電子ブロック、日本で発売。
イギリスの知育玩具『ロジブロック スーパーインベスター キット』が今月末から国内販売されるそうです。
「ロジブロック」って何かというと、 ブロックの中にコンデンサ、抵抗、トランジスタといった電子部品を組み込んで、 それを組み立てることで回路として機能するおもちゃです。
ようするに電子ブロックです。

この手のおもちゃとしては 日本では電子ブロック製造が作り、のちに学研からも発売された電子ブロックが大ヒットしています。 (こちらは最近復刻版が発売になっています。猫も入手しました(^^) )

今回輸入販売されるのは、これら日本製電子ブロックが平面のボード上に組み上げるのとはちょっと違い、 レゴとかみたいに立体に組み上げられるのが特徴。個人で輸入した人の使用記をみるとなんかとっても楽しそうです。
学研の復刻、電子ブロック製造の玩具向けブロックの復活、そして今回の英国版の輸入販売と、電子ブロックが静かなブームになっているようです。
【PC】総務省のオープンOS推奨、事実上TRON指定?
いままで虐げられるだけ虐げられてきたTRONですが、 ここに来てなんかいい感じです。

総務省のオープンソース騒動で行われた 前総務大臣 河野太郎氏インタビュー内で提示された 「オープンOSの定義」が波紋を呼んでいるそうです(大げさ)
これによれば、
  • 戸籍などを扱ううえで、あらゆる漢字を扱えるシステムであること
  • システムのセキュリティ強化のため、ソースコードを含むすべての情報が公開されたシステムであること
という条件だそうです。
ソースコードを含むすべての情報云々ならいろんなOSが該当しますけど、 日本語文字コードは悪名高きカナモジカイのくびきを未だに引きずってますから、 正直TRON文字セット以外の文字セットでは戸籍の漢字をすべて内包しているのなんて、猫の知る限りありませんので、 現状でこれを満たすのはTRONくらいなんですよね。
で、この記事以前に条件を両方とも満たさないOSのメーカが難癖つけてたそうですが。ええ、某MSです。

TRONだ〜、MSだ〜云々は別にして、猫は、漢字コードの下りは「あ、いいな」って思ってしまいました。
というのも猫は今、某自治体のシステム開発を手がけるハメになっていますが、 Webアプリということもあり地名・人名を含む表示項目は全て、文字のBMPを生成して表示という 面倒な処理を強いられています。文字を絵として扱っている時点で、その文字コードは力不足だと思うのですが・・ねぇ。

この方針、至極妥当だと思うのですが、お役所は何故かMS好きなんですよね〜。どうなるんでしょう?

2002年10月25日

【政治】さいたま市、いよいよ政令指定都市に。
来年4月より遂にさいたま市が政令指定都市になります。 合併して、名前ひらがなになって、ようやく制令指定都市です。我々は3年待ったのだ、なんちて。

区になるにあたって区割案や区名案は決まってるそうで、 ひょっとしたら全部ひらがな?それともみんな「スーパー」が頭にくる?などなど いろいろ想像を逞しくしてしまいます。
なんてったって彩の国 埼玉県ですから、きっと普通の名前なんてことはないですよね?

猫も埼玉県民としてたのしみに待ちたいと思います。 さいたま、さいたま〜。
>>asahi.com
>>TECHSIDE(ネタ元)
【NET】IE7はタブブラウザに。
IE7がタブブラウザになるそうです。
これで3大ブラウザがすべてタブブラウザになります。

ま〜っ他社をパクるの良いところと取り入れるのが上手なMSですから、 なるほど〜。と思うだけなのですが、複雑なのは他のブラウザ達ですね。
元記事では対Operaとありますが、正直IEにセキュリティホールが満載 なので、違うエンジンを使ってるOperaなんかを使ってるひとは乗り換えないでしょうね。

問題なのは DonutPLunascapeSleipnirと言った IEコンポーネント使用のフリーのタブブラウザです。
猫はタブとかマウスジェスチャーとかでDonut Pを使ってますが、これからは「タブ」ってだけじゃ使ってもらえないかもしれません。

てか、私が鋭意制作中のIEコンポーネント使用タブブラウザ「猫ブラウザ」は永遠にリリースされなさそうです。(TT)

2002年10月24日

【NET】ルートサーバに同時DDoS攻撃。
ルートサーバにこれまでにない規模のDDoS攻撃です。
22日、世界に13あるルートサーバのうち9つに同時にDDoS攻撃がかけられました。
このうち7台は完全に沈黙じゃなかった(^^;)障害が出たものの、インターネットそのものに影響は出ませんでした。
これはいわゆるサイバーテロなのでしょうね。あんまり現実感ないですけど。

ルートサーバはインターネットの名前解決のシステムで一番えらいサーバで、 13台あるうちのどれか1台が稼働していればOKなのですが、すべて停止するとインターネットそのものを ダウンさせることができます。
ちなみA〜Mまでの13台のうち、Mルートサーバは日本にあります。

Slashdot JAMANでもどなたかコメントしてましたが、 なんか劇場版エヴァを連想させますが、そうするとネットワーク経由で失敗したのですから次は物理攻撃されそうというか、 結構怖い話です。くわばらくわばら。

2002年10月23日

【NET】ちゆ12歳さん、ポータルサイトで復活。
しばらく更新をお休みしていてなぜかしら?と心配されたちゆ12歳さんですが、先日活動の場をポータルサイトに移動して 復活です。
コレに伴い今までの「ちゆ12歳」は「元祖ちゆ12歳」になりました。

なるほど〜。それでしばらく休んでいたのですね。
このちゆポータル、ちゆネット、ちゆショップなどなどの新コンテンツが追加になったり、 ちゆニュースがインナーフレームになったりとか、結構変わっています。 ちゆさん、商売人になったですね〜。

ふみみ、例えるなら後半3クール目の主役機交代ってとこでしょうか?
【UFO】クリントン前大統領の側近、UFO関連資料の公開を請求。
米クリントン前大統領の首席補佐官だったジョン・ポデスタさんは昨日、情報自由法に基づき、 米国防総省が保有しているとされているUFOに関する秘密文書の公開を申し立てました。

問題のUFO文書は1965年12月に北米のかなり広範囲で目撃され、その後ペンシルバニア州に墜落したものに関する文書で、 ポデスタさんはもう25年前の事なんですし、そろそろ公開して科学者の手にゆだねるべきだと 今回の申請に踏み切ったそうです。

ニュースの内容もアレなのですが、いくら「科学者の手に・・」という下りがあっても、 CNNさんがこれをサイエンスカテゴリに分類してるのはちょっとアレです。といってもCNNさんはUMAもサイエンスカテゴリなので今更ですけど。
それにしても、これが公開されたらムーが科学雑誌にカテゴライズされちゃうのでしょうか?
【考古】イエスの兄ヨゼフの遺骨発見!?
イエス・キリストのお兄さんである、ヨゼフさんの遺骨が見つかったそうです。

発見されたのは、仏ソルボンヌ大学古代文字専門家アンドレ・ルメールさんで、 エルサレムの収集家が古美術商から買ったという古い石灰岩の箱に収まっていたそうです。
この箱は骨箱としてBC63年に作られたもので、表面には当時のアラム語で「ヤコブ、ヨセフの息子、イエスの兄弟」と刻まれていたことから キリストの兄ヨゼフの遺骨あるかも、ということが判ったそうです。

元記事では、既に十中八九確定みたいな感じで語られている方も居るのですが、刻印の偽造とかそういう可能性は考えないのかしら? もっとも、ゴッドハンドなんてのがいるのは日本ぐらいなのかもしれませんね。
【考古】コロンブスの墓の本家争い、ついにDNA判定に。
有名人は死んだ後も大変です。

コロンブスの遺骨は歴史の激動に飲まれて右往左往したですが、その過程で スペインとドミニカ共和国に、墓が両立しています。
そのうちの一つがあるドミニカ共和国が、遺骨のDNA鑑定を行うそうです。

なんでもコロンブスの遺言によるとドミニカのハイチへの埋葬を希望していたそうですが、 その後のどたばたで結局スペインに遺灰が送られてしまいます。
ドミニカによるとスペインの遺灰は間違って送られた別の人の遺灰なんだそうですが、 もしスペインの方が本物でしたら、コロンブスの遺言に従い、遺灰の返還を求めるそうです。

ふみ、どっちに転んでも美味しいのね。

2002年10月22日

【NET】i-mode、世界最大のプロバイダに。
i-mode契約数が3500万人を突破して、世界最大のプロバイダになったそうです。
今まではAOLが世界最大のプロバイダだったのですが、AOLは世界各国にユーザがいるのに対して、 i-modeユーザってほとんど日本人なのでしょうから、凄いですよね〜。

ただ、ケータイとPCだと同じ土俵で数えるのはどうか、っていうのと、 元記事でも触れてますがNTT DoCoMoのユーザーはi-modeサービスしか使えないわけで、むりやりPCに例えれば、 Windowsを使っている人はMSNしかプロバイダに選べませんってのと一緒ってわけで、 そう考えれば当然って気もしないでもないです。

でも、こんな例えをすると、i-modeは元祖ケータイブラウジングですが、はパクリでのし上がってきた某MSと 一緒にされると偉い迷惑かもしれません。・・・・あんまり変わらない気もします。(^^;
【ゲーム】ドリームキャストダイレクト、11月からセガダイレクトに。
三猫御用達のオンラインゲームショップ、ドリームキャストダイレクトが11月から セガダイレクトとしてリニューアルオープンするそうです。

ドリームキャストダイレクトはドリームキャストのリリースとともにオープンしたDreamcastコンテンツ専用ショップで、 発売日の朝にソフトが届くこと、直販であることを生かした限定特典が多いこと、 ショップオリジナルDC&周辺機器の販売、そしてなんといっても DCさえあればDCのゲームが買えること(!)などの魅力から、オンラインショップとしてはかなりのユーザ数を獲得してます。
ですが、ご存じの通りDCは撤退してしまったので、現在はセガのゲームを中心にあつかうオンラインショップになっていて、 今回のリニューアルは実体と名称を合わせたという話なのでしょう。

DC全盛当時既に社会人だった猫は、発売日にゲームショップに行けないというわけで、ここをよく利用しました。 それにまだ猫のDCは現役バリバリで稼働中ですので、今回の名称変更はかなり寂しく感じます。
・・やっぱドリマガにならってドリダイレクトとか・・・やっぱダメです。(TT)

今回のリニューアルオープンの目玉商品は、パンツァードラグーンオルタ仕様 白Xboxです。 猫はPSOのβテストの抽選に通ったら、買おうかなって思っています。(笑)
>>GAME Watch
>>TECH SIDE(ネタ元)
【科学】スーパーカミオカンデ、復活の鍵に日焼けサロン。
日本が誇る素粒子観測装置、スーパーカミオカンデが復活の裏に意外な技術です。

スーパーカミオカンデは昨年11月の注水中の事故により、心臓部の光センサーが破損するという 大打撃を被っておりましたが、補強用のカバーをつけることで対処したそうです。
ところがこのカバー、当初アクリルで作ろうとしましたが、 普通のアクリル板は紫外線を吸光してしまいますので、カミオカンデには不向きです。
(逆にこの透けてて紫外線は通しにくい性質を利用して、クリーンベンチ(紫外線殺菌灯で殺菌している実験用ケース)に使用されたりしています。)

紫外線を通すカバー、紫外線を通すカバー・・ということで、日焼け灯用のカバーに行き着いたわけです。
もちろんカミオカンデ用に改良を加え、日焼け灯用が紫外線を50〜75%しか透過しないのに対し、 これは85%も透過し、しかも強度アップしてるそうです。スゴい!
この技術、今後どうなるかといいますと、開発元のクラレによれば「かなり特殊な技術なので、今のところ他に応用する予定はない。」だそうです。
そりゃそうですね(^^;
【UMA】巨大怪鳥、アラスカに現る!?
4.3mとちょっとした飛行機並みの巨大な鳥が米アラスカ州の南西部の村で目撃されたそうです。
さすが、アメリカ、態度もデカけりゃ鳥もデカいんですね。

2002年10月21日

【技術】シャープ、液晶ガラス基盤上に半導体を組込む新技術を開発。
シャープは厚さ数mmのシートコンピュータを実現できる技術として、液晶用ガラス基盤上にCPUを組み込める技術を開発したそうです。

これは薄さ1mm弱の液晶用ガラス基盤上にCPUを構成するといった方法で、これまで発想はあった物の実現は難航していたそうです。
この技術実現の勝利の鍵はガラス基盤上にシリコンの膜を貼ったことだとか。

CPUだけでなく、メモリ、液晶コントローラももちろん組み込めるため、 実際にシートコンピュータが商品化されるかは別にして、将来の液晶は 自らのなかに液晶コントローラが組み込まれているのが当たり前にはなりそうです。

しかし、技術的には数年内には下敷き状コンピュータが作成可能なんて、この業界はほんとドッグイヤーですね。 製品化に期待大です。
【宇宙】日本版スペースシャトル、初号実験成功。
この三猫ヘッドラインでもお伝えした南太平洋のキリバス共和国クリスマス島で行われていた、 日本版スペースシャトルに向けた無人実験機の飛行試験ですが、第一回目は無事成功したそうです。
おめでとうございます。

実験は失敗してナンボだと思うのですが、さすがに、一発目で失敗、実験機大破なぁんてことになったら つらいものがあります。
こと日本の宇宙開発に関しては成功しないと予算面でいろいろ必要以上に叩かれてしまいます。
道路族ならぬ宇宙族議員なんて居ないですからね。

H2Aの打ち上げが失敗したら中止とか、いろいろ崖っぷちだった日本の宇宙開発ですが、 これでどうやら一息つけるかしら?
【生物】中国発、HIVも死滅させる外用避妊薬。
中国・長江生物薬業(樟樹)有限公司は、HIVウイルスや性病の病原体を死滅させることが可能な外用避妊薬の開発に成功した、と発表しました。
さすが中国というか、中国発じゃなかったら大ニュースなのに、ってとこもさすが中国です。
まあ、先行者も動歩行が可能な意外にまともなロボットでしたし、誇張ではあっても嘘ではないかもしれません。

人民網の記事によると、
精子以外にも、HIVウイルスや、淋病、梅毒、性器ヘルペスなどさまざまな性病の病原体をすぐに死滅させることが可能。
とありますが、・・・・えっと、皆殺しですか。 なんかヤバいもの入ってません?(^^;

なんだか人体への安全性について著しく不安になるお薬ですが、HIV感染のリスクと薬の副作用のリスクを天秤にかけられる人なら 試してみてもいいかもしれません。・・猫はどっちも嫌です。

2002年10月20日

【NET】ウェブコミック「BOB&KEITH」連載終了。
/Vmag.OnLineで読めるウェブコミックPC COMMAND BOB&KEITHが遂に連載終了です。
突然でびっくり。

BOB&KEITHはサバイバルゲーム(か?、本当に爆発してるし・・。)とPC自作が融合したアメコミ調の漫画で、 PCの自作が好きな方なら絶対楽しめる漫画です。

以前まではすべての話をウェブ上で読めたのですが、さすがに単行本を出しておいて ネットで全部読めるのはまずいのか、最近になって、過去のものは読めなくなりました。
その新体制になって、1本目で終了してしまったので、ちょっと残念かしら?

単行本の3巻、まってますですよ〜。
>>BOB&KIETH(/Vmag.OnLine)
>>艦長日誌・私的記録 TNG(LA音源は突然に)
【天文】「銀河系の中心部はブラックホール」に確証。
既に定説となっている感のある「銀河の中心はブラックホール」説ですが、ドイツ・マックスプランク研究所のレイナー・ショーデルさん達が その確証をつかんだそうです。

銀河の中心には「いて座A」という天体がありますが、その外周を回る天体「S2」の軌道を計算してみた結果得られた いて座Aの密度・質量から、ブラックホールに違いないという確証をつかんだとしています。

猫はこのニュースをみて、銀河の中心はブラックホールというのが、 まだまだ仮説の域を出ていないということを初めて知りましたです。(^^;
勉強不足だわ〜。
【PC】IDEコネクタに指せばブラウザ付きLinuxなフラッシュメモリ。
IDEスロットに指すだけでどんなマザーボードもLinuxのWeb端末になるという フラッシュメモリMagic NCが発売になりました。

80MBのフラッシュメモリにLinuxとMozillaが入っているだけなのですが、 それだけなのに結構なかなか、魅力的ですね〜。
クラッシュしない、音もでないと、ちょっといい感じですね〜。最近流行りの5inch型ケースにいれて ファンレスPC作るのもいいかな、って思っちゃいました。
気になるお値段は、9,800円也。・・HDD買えちゃいますけど〜、迷います。

2002年10月18日

【技術】ジェットエンジンで爆進する列車。
列車にジェットエンジンを搭載して、最高時速240Km/hを実現した列車が 米ワシントンで公開されました。
その名もジェットトレイン。・・・まんまです。(笑)

まったくアメリカ人の考えることは豪快です。、、とコメントしようかと思ってましたが、 作ったのはカナダの会社ということで。う〜む〜・・・。
それにしても、もしこの列車を運転できる機会に恵まれたなら、 ジェットで加速するときに「ブースト、オン!」とか叫びながらレバーを引きたいのは 私だけでしょうか?(笑)
【ゲーム】ラグナロク、ずさんな運営にユーザーが署名運動。
韓国産MMORPG「ラグナロク オンラインですが、サーバ管理のあまりにもあまりな状況に 署名運動を始めたそうです。

事の発端はサーバでのアイテムコピー現象に対するサーバ管理側のずさんな対応だそうで、 署名の要求を見る限り、 当たり前というか、しごく当然な要求なのですね。

猫はラグナロクはまったくやっていないのですが、PSOで知り合ったお友達も結構移住してますので、 ちょっと心配ですね。
ずさんなサーバ管理についてあるページでは、 PSOのような悲惨な状態になってしまう、みたいな表記があるのに正直複雑な気分です。 いろいろ不具合はあったけど、それなりにがんばって運営してると思うのですけどね。
・・まぁ、最近でもGCのアイテムコピー不具合などありましたし、そう言われてもしょうがないかな、とも思っちゃいますけど(^^;
【環境】キリマンジェロの万年雪、2020年に消失。
アフリカ・キリマンジェロの万年雪は地球温暖化の影響でどんどん小さくなってるそうですが、 オハイオ州立大学のトンプソンさん達の観測チームは、2002年に消失してしまうとの発表をしました。

現地では、万年雪の雪解け水の減少による水不足や、雪のないキリマンジェロに果たして観光資源としての 価値があるのかなど、いろいろ大変な様子です。

と、環境派っぽいことをいいつつも、猫がこのニュースにひっかがったのは、 「ヘミングウェイの小説でも知られるアフリカ・キリマンジャロの山頂にある万年雪が・・」という下り。 猫はこのヘミングウェイの小説がでてきたバナナフィッシュという漫画のほうに結びついてしまって・・。
美少年好きは是非(^^;

2002年10月17日

【PC】IBM、名機ThinkPad「バタフライ」の復刻!?・・じゃないです。
ThinkPad 10周年を記念して、ThinkPad史上に残る名機、バタフライことThinkPad 701Cが復刻です。
といっても、本物ではなくってプラモデルです。(^^;

ThinkPad 701 はB5ジャストのボディに分割格納するキーボード、「TrackWrite」を装備したモバイルPCで、 そのキーボードが開く様から「バタフライ」というコードネームがつけられました。

今回のプラモデルでは「バタフライ」の65%サイズで、コードネームは「モスキート」。ふみみ、美しくな〜い!
ちなみにこのモスキート、非売品だそうです。・・・ほしいにゃ〜。
【天文】太陽系に新たな惑星?冥王星外側に巨大小惑星。
冥王星の外側、カイバーベルトと呼ばれる地帯に、公転周期約288年、直径1400kmの小惑星が発見されました。 これは小惑星としては最大の大きさで、後述する理由によりかなり微妙なところです。
この小惑星は「クワオアー」と名付けられました。

カイバーベルトは太陽から64億Km離れた冥王星の軌道の外側に位置する小惑星バンドで、 実は冥王星もこのカイバーベルトの小惑星の一つではないか、という説が近年有力だそうです。

冥王星の直径は2300km、ならばこの小惑星も惑星と考えていいのでは?というわけで、 発見した米カリフォルニア大マイク・ブラウンさんらのチームも、カルフォルニアの先住民族の神の名前を つけるなど、意識しまくりです。
実際の所は冥王星が惑星の地位から引きずりおろされる可能性が増したわけで、せつな冥王星ファンには悲しいところです。
あ、でもセーラ戦士は惑星より衛星の方が偉いので・・、微妙なところです。(^^;
【-G-】パリ現代美術館に1/12ザク。
パリの現代美術館に昨年バンダイより発売された等身大プラモデル「HY2M 1/12 ザク」が展示されたそうです。それも6体も!

これは村上隆さんが戦後の日本文化というテーマの展示の一環として置いたものだそうです。
ガンダムオタクファンのみなさん、ガンプラいいねぇ、戦後日本文化の極みだよ、ですので胸を張りましょう!(笑)

ちなみにこの6体の内訳は、シャア専用×1、量産型×5となります。
量産型はイベント限定だったはずですので、おそらくバンダイにお願いしたのだとおもいますが、 もし個人的に買い込んでいたモノだとしたら・・・などと思わず想像力を逞しくしちゃいます。(笑)

2002年10月16日

【鍵盤】カトキデザインの光学マウス。
エレコムよりカトキハジメデザインの光学マウスが発売になります。
河森デザインAIBOがなんかもありましたのでそれほどインパクトが高くはないですが、 SFデザイナの工業製品がでるなんて、いい時代になりました。

実は士郎正宗デザインのものも出るのですが、士郎デザインがいかにもなシンメトリ無視の デザイン(こちらも惹かれます)なのに対して、 カトキデザインは平行、直角、円の組み合わせでできている、 これまたカトキデザインらしく仕上がっています。 これは飽きがこないデザインかもしれませんね。

問題は使い心地がよいかどうかといったところですが、試しに買ってみるにはちと高い お値段7500円也。ちょっと高いけど、気になっちゃいます。どうしよう(笑)
>>Slashdot JAPAN
>>News&Topics(ELECOM WEB SITE!)
【PC】日本語フリーフォント、みかちゃんフォント完成!
かなり珍しい日本語フリーフォント、みかちゃんフォントが完成したそうです。

日本語はその文字数の多さからフリーフォントあまりなく、また最近部首を入力するだけで パターン組み合わせでフォントを作ってしまおうというツールがあるなか、 このみかちゃんフォントはマーカーで一字づつ入力したものをスキャンするという とぉっっっても手間をかけて作られていました。

これまでJIS第一水準まで、といったふうに公開されてきましたが、この度のJIS第二水準制覇で めでたく完成となりました。

さて、このみかちゃんフォント、手書き文字風(ある意味「風」じゃないけどw)フォントとして かなりいい感じなのでこの三猫OnLineでもイメージに使っています。おすすめです♪
【PC】世界初マイナスイオン発生器つきPC、日立より発進。
USB接続の扇風機など、PCのキワモノ周辺機器が密かに人気でしたが、ついに本体に内蔵されるようになりました(^^;

日立はコロナ放電方式のマイナスイオン発生器を内蔵したデスクトップPC「Prius Deck」を発売するそうです。
マイナスイオンは背面から放出されるとのことです。

深くは語りませんが、ストレスを発生しがちなPCからリラックス効果のあるマイナスイオンがでるというのは あんがいヒットするかも、、、、、、しないですか。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO