三猫OnLine 三猫ヘッドライン[2002年9月]

mi-neko HeadLine//三猫ヘッドライン//
|□++2002年9月++□|
2002年09月23日
【環境】 使用済み核燃料貯蔵プールの水漏れ穴が特定できません。in 六ケ所村
2002年09月21日
【VON】 完全新作、「バーチャロンマーズ」PS2で発進!
2002年09月20日
【写真】 ニコン、インナースイバル機COOLPIX3500を発売。
【写真】 銀塩一眼レフがデジカメに。裏蓋交換式1000万画素CCDユニット。
【生物】 右脳を電気刺激すると幽体離脱。
2002年09月19日
【DC】 サミーからドリキャスの後継機?
【PSO】 GC版PSOの致命的なバグ、どうする?セガ。
【宇宙】 宇宙の終焉、あと100億年かも。
【物理】 反水素の大量生産に成功。
2002年09月18日
【天文】 月ロケット、新たなる月に。
【NET】 ボトルメール、遂に復活。
2002年09月17日
【宇宙】 月着陸は嘘と誓ってとの取材に、アポロ宇宙飛行士怒りの鉄拳!
【生物】 ネアンデルタール赤ちゃんの化石、90年ぶりに発見。
2002年09月10日
【DC】 DC上でQNXが動く!
【宇宙】 H2A 3号機、打ち上げ成功。
【TOY】 犬語翻訳装置、タカラから発売。
【技術】 LSIの性能大幅UPを実現する、新トランジスタ。
2002年09月06日
【DC】 DC用BbA、1000本受注につき再生産決定。
2002年09月05日
【宇宙】 和製無人スペースシャトル実験、10月にも。
【社会】 少女の初体験、時期は母親との絆に依存。
【宇宙】 5万年後に向け、衛星軌道にタイムカプセル。
2002年09月04日
【宇宙】 学生の手作り衛星、宇宙へ。
【ゲーム】 ゲーム禁止令inギリシャ。
2002年09月03日
【生物】 文化に非依存な不正を判断する脳領域。
【写真】 ニコン、E885の後継にまたも400万画素デジカメ投入。
2002年09月02日
【生物】 猫をリラックスさせるCD、ウィーン発売。
【生物】 人類進化の鍵は遺伝子欠損?
【天文】 イギリスで少女に隕石が直撃、かも。

2002年9月23日

【環境】使用済み核燃料貯蔵プールの水漏れ穴が特定できません。in 六ケ所村
特定できません、、って。(^^;

森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場の貯蔵プールの水漏れ問題で、日本原燃は、6月末に水が漏れた場所といってた場所は 実は漏れてませんでした、ではいったいどこから漏れたのでしょう?と途方に暮れる様を公表しました。
・・わかりませんでした、で済む問題じゃないと思うのですが(^^;

猫は別に原子力を悪いとはいってないのですが、管理できないものに手を出すのはやめておいた方がいい、と 至極まっとうなことも判断できない人が暴走してるんですね、とコメントしておきます。

できることを全てやらずにいられないのが人間の性(サガ)ではありますが・・。

2002年9月21日

【VON】完全新作、「バーチャロンマーズ」PS2で発進!
東京ゲームショーにてバーチャロンシリーズの最新作バーチャロンマーズが発表になりました。
しかしこのマーズ、現在アーケードで稼働中のバーチャロンフォースの移植ではなく PS2向けの完全新作だそうです。

そのためツインスティックの発売は内容ですし、操作も結構PS2パッドに特化しています。(参考写真:TECHSIDEさん)
まぁ、はじめにツインスティックありきの操作性だと、パッドへの移植はどうしても不自然なりますしね。 (DC版オラタンでは、左人差し指でアナログスティックを操作するテクニックがありましたっけ(笑))

この新作事態は大歓迎すべきものなのですが、私のようにネッタン(DC版オラタンのネット対戦)にどっぷりつかったものとしてみれば、 フォースの移植をして欲しかったです。
よしんばPS2でネット対戦が実現したとしても、通信料金がベラボーなKDDIのDonDを使うか、ラグありまくりな プレイオンラインを使うかしか無いわけですから、このニュースに素直に喜べません。

ネット対戦環境としては、格段にすぐれているのがXboxだっただけにコチラへの移植を希望していましたが、営業的判断では今のXboxはナンセンスですよね。残念です。

とはいえこのマーズ、かなり期待しております。来年春ですか・・。楽しみです♪

2002年9月20日

【写真】ニコン、インナースイバル機COOLPIX3500を発売。
ニコンといえばスイバル(回転レンズ)ですが、ニコンのインナースイバル機COOLPIX2500(E2500)に後継機です。

今回発表されたのはE2500の筐体はそのままにを300万画素化したCOOLPIX3500(E3500)。 形状に変化なしなのはちょっとがっかりなのですが、E2500でブルーメタリックだった箇所が、 グレーメタリックになり、かなり格好いいです。

E3500の登場でニコンのスイバル機は200万画素のE2500、300万画素のE3500、400万画素のE4500と 3機もラインナップされることになります。・・強気ですね。

実は猫はE2500ユーザなのでこの新機種は大変気になるところなのです。個人的には マクロモードがシーンセレクトから独立してくれただけで、買い換える魅力はあるかな?と思っています。
【写真】銀塩一眼レフがデジカメに。裏蓋交換式1000万画素CCDユニット。
SiliconFilmは32×22mmの大型CMOSセンサーを用いた銀塩35mm一眼レフ用デジタル撮影アダプター「EFS-10」を発表しました。
通常の35mm一眼レフにフィルムの代わりに装填してデジタル撮影ができる高画素デジタルバックだそうです。

裏蓋を交換すれば使い慣れた銀塩一眼レフがデジカメに!というのは銀塩ユーザなら 一度は考えたことがあるのではないでしょうか?
でも、いままでいろいろ発表だけはあったのですよね〜。もうこの手のニュースを聞くと 眉毛がつばでベタベタになってしまうのですが今度はどうなのでしょうね。 発表された資料(PDF/英文)を見る限りでは、猫の眉はやっぱりベタベタなのですが。
>>DigitalCamera.jp(9/20の記事)
【生物】右脳を電気刺激すると幽体離脱。
右脳の在る部位を電気刺激すると幽体離脱の感覚を味わえることをスイスのジュネーブ大学とローザンヌ大学の大学病院の研究チームが 発表しました。
この発表によると、右側頭葉にある聴覚野の後ろを刺激すると幽体離脱したような感じを受けたそうです。

と、ここで「なあんだ、幽体離脱もタダの幻覚か」とするのは早いかなって思います。

心理学の概念で「集合的無意識」というのがあります。これは人は個人の無意識の下にさらにみんなで共有する無意識をもっていて ここレイヤーでネットワークを組んでいるというもの。
ここからの情報がタダ漏れな方は世間的には「教祖様」もしくは「電波系」なのでしょうね(笑)
この集合的無意識へのゲートウェイを管理する脳の部位が右脳にある、という研究結果があります。
ならば・・・。
っと、これ以上は猫も電波の仲間入りしちゃうのでよしておきます。(笑)

2002年9月19日

【DC】サミーからドリキャスの後継機?
SH4、PowerVRって聞いて思い浮かぶのはなぁ〜んだ。と聞いてすぐピンと来た人にうれしいニュースです。

サミーは新型業務用ゲーム機「ATOMISWAVE」を発表しました。
このATOMISWAVE、CPUはSH4、グラフィックエンジンにのPowerVRと、どっかで聞いたような構成。しかも アナログモデムを使って通信対戦ができるとか。(もちろんBbAも出るそうです)
・・ってまんまドリキャスですよね?ね?

まあ冷静に考えればNAOMIなのですが、どうも記事を見ると「近い将来100万台出荷」とか行っているので、 現代版ネオジオよろしく、家庭市場に参入するつもりかもしれません。
>>GAMESPOT
>>TECHSIDET(ネタ元)
【PSO】GC版PSOの致命的なバグ、どうする?セガ。
もう皆さん知っていると思いますが、GC版PSOにアイテム増殖ができる不具合がありました。
これは、裏技・チートのたぐいと違い、完全なバグです。

この不具合は、GC版の売りであるオフラインでのマルチプレイ時にアイテムが増やせてしまうもの。
その仕組みからサーバーで不正アイテムを検出することもできませんので、修正版を配布するしか手は在りません。

この不具合に対する対応として、セガは事態の推移を見守り、ヤバくなったら 修正版の配布&専用サーバーでのプレイという対策をとるとのこと。
具体的には書いてないものの、移行の際当然いままで集めたアイテムはパァになると思われます。
【宇宙】宇宙の終焉、あと100億年かも。
米スタンフォード大学のアンドレイ・リンデさんたちは、100億年後に宇宙が終焉を迎えるという説を発表しました。
みなさんもご存じの通りビッグバンにより誕生したとされるこの宇宙は膨張を続けています。
で、今膨らんでいるのなら将来どうなるか、というといつまでもふくらみ続けるか、 膨らむのが止まるか、逆に縮み始めるか、ですが、まぁそれでも何兆年のことと考えられてきました。

が、リンデさんはそれがあとわずか100億年先に宇宙の終焉を迎えてしまうようなモデルを提唱したのです。
って、どっちにしても私たちが生きているウチには関係ないですけどね。
【物理】反水素の大量生産に成功。
欧州合同原子核研究機関(CERN)の研究チームが反水素の大量生成に成功しました。

全ての素粒子はそれと同じ質量を持ち、電荷のような符号を持つ(加算的)量子数が正負反対であるような反粒子の相棒を持っています。 これらは互いに対生成・対消滅を繰り返し、この世界は成り立っています。
エネルギーと物質が本質的に同じものなのは皆さんご存じかとおもいますが、ようするに エネルギーが物質に姿をかえるとき、そしてエネルギーに戻るとき、粒子はのペアの反粒子とともにあるのです。

となると、当然出てくる疑問として、なんでこの世界が物質ばっかなのかということですが、 これを説明する仮説に粒子と反粒子の間にわずかな反応則のちがいがあったため、片方だけあぶれた、というものがあり、 この反応則の不一致をCP対象性の破れといいます。
・・ってちょっと余談すぎましたか(^^;

反水素は水素の反物質で、水素が陽子と電子から出来ているのに対し、反陽子と陽電子(ポジトロン:ポジトロンライフルとかとか)から出来ています。

ポジトロンは病院のPET(Positron Emission Tomography:ポジトロン断層撮影法)に既につかわれているほど普通に作れます。
残るは反陽子だけ、というわけで、研究チームは真空中で高速の陽子を金属標的に当てて反陽子を作り、電磁力で1カ所に閉じこめた上、 超低温状態のポジトロンと混合する方法で、反水素原子を数万個生成させたそうです。
数万個ですか・・すごいですね〜。

反物質を利用したエンジンはかのアトランティス不思議の海のナディアにでてきたノーチラス号の動力源など、 SFの世界ではよく出てくるものです。
というわけで、なにやらSFチックな期待をしてしまうのは罪でしょうか?(笑)

2002年9月18日

【天文】月ロケット、新たなる月に。
アリゾナ州のアマチュア天文家のビル・ユングさんが見つけた天体(仮名 J002E3)が、地球を周回していることが解りました。
これが人工物ではないなら地球の第三の月に鳴ります。

が、これ、軌道をよ〜く計算してみるとアポロ計画で使われたサターンVロケットの3段目である 可能性が高いそうです。

これがサターンVの残骸ならば、 月ロケットが月になる、ということになります。何ともしゃれっ気の聞いた話ですね。
【NET】ボトルメール、遂に復活。
以前リクルートが行っていて、終了されていたネットワークコンテンツ「ボトルメール」が、復活します。
このボトルメール、リクルートは「金にならず」と判断し、惜しまれつつも終了されましたが、 ボトルメールを指示するユーザに支えられボランティアの手によって復活したものです。

ボトルメールは「ボトルに手紙を入れて流す」ということをネット上で再現したもので、 自分が流したメールは誰にいつ届くか解りませんし、自分に見知らぬ相手からメールが届いちゃうという なんとも「はにゃ〜♪」な感じのサービス。
猫はこういうの大好きです。ただ、ネットの世界がスパムだ何だという風に荒んでしまっているこのご時世、 はたして今度のボトルメールは受け入れられるのでしょうか。
ちょっと心配です。

2002年9月17日

【宇宙】月着陸は嘘と誓ってとの取材に、アポロ宇宙飛行士怒りの鉄拳!
タイトルながすぎかしら?(^^;
えっと、アメリカのTV局の制作者が「アポロ11号の月着陸は、嘘でした。」というTV番組の作成で アポロ11号のバズ・オルドリン元飛行士をいきなり壁に押しつけた、上胸に聖書を突きつけ「アポロ11号はホントは月に行っていないと神に誓え」と強要されたため 、オルドリンさんはその制作者を殴って逃げ、警察を呼んだそうです。

なんていうか、オルドリンさんは72歳ですよ?アポロ計画の嘘・ホントの以前に老人を脅迫するような制作者の番組が信用できる訳ありません。
しかし・・アメリカらしいというか、自分の考えが絶対正しいと盲信できるなんてなんて在る意味羨ましいですね(^^;
【生物】ネアンデルタール赤ちゃんの化石、90年ぶりに発見。
90年以上もの間行方不明になっていたネアンデルタール人の赤ちゃんの化石が発見されました。

この化石は1914年にフランスで発見され、1921年に科学的報告が行われて以降行方不明になっていました。 パリに輸送中行方不明になったと思われていましたが、1996年フランス・ドルドーニュ県レゼジーの国立先史博物館の収蔵物の中から見つかったそうです。
ニュースといいつつ8年もタイムラグが・・・(^^;

当たり前の話ですが、人の骨格は環境に左右されます。身近な例では日本人の体格は食生活の変化でだいぶ立派になったなどなど。
ですが赤ん坊の骨格というのは遺伝子のみに支配されますので、そういう意味でも大変重要な化石です。

2002年9月10日

【DC】DC上でQNXが動く!
なんか、今更感が強いのですが、DCでQNXが動くそうです。すごい!。

QNXはx86CPUで動作するリアルタイムOSで、ウインドシステムも「Photon」というのが 提供されているため、よさげなOSです。ぶっちゃけ、普通のPCで動くリアルタイムOSというわけです。
msecオーダーでなんかを制御しなくちゃいけないシステムにPCが使えるので その道では知る人ぞ知る、って感じかしら?(猫が知っていたのはたまたまです)

猫の記憶が正しければインテルアーキテクチャで動くOSだったのでちとビックリしましたが、 そういやPS2でLinuxが動いてますから、そんなにビックリでもなかったのかしらん?
【宇宙】H2A 3号機、打ち上げ成功。
H2Aの3号機が無事打ち上げられました。バンザ〜イ♪
今回の打ち上げには、次世代ロケットの開発が出来るか否かが掛かっていただけに とりあえず、ほっと一息ですね。

それにしても日本は宇宙開発に冷たすぎます。 たかだか実験機の1台や2台打ち上げ失敗しただけで無人スペースシャトル・HOPE-X計画 が凍結されてますからね〜(TT)

H2Aは今回の3号機で「試験機」の名前が外れ、次からは民間移管されます。
【TOY】犬語翻訳装置、タカラから発売。
タカラは犬の鳴き声から感情や訴えたいことを判読する装置「バウリンガル」を販売するそうです。
飼い主の犬とのコミュニケーションがあればだいたい解る気もしますが、いえいえ、きっと 高度な分析をしてくれることでしょう。(14,000円もしますし・・。)

犬語翻訳というと、「動物のお医者さん」単行本の「メイキングオブ動物のお医者さん」に乗ってた 昔の新聞にのった21世紀の予測記事を思い出します。それによれば、何でも人は犬語を解し、動物を召し使いにできるとか・・。
ふみ、あともうちょっとですね♪
【技術】LSIの性能大幅UPを実現する、新トランジスタ
東大と山梨大の研究グループは、LSIの性能を大幅に向上できる新しいトランジスタを開発したと発表しました。
なんでもこのコンデンサはシリコン・ゲルマニウムを混合したもので、現行の30倍の速度で電子が動くとか。
30倍なので、それはもう真っ赤なのでしょうね。(笑)

てな冗談はおいといて、猫にはいったいこの記事が何をいいたいのかあんまりよく解りません。
「1cm各でDVD1枚分の容量」とかいってるので、集積率があがるおもいきや、「電子が30倍の早さで動く」とか・・。
きっと両方なのでしょうし、凄いことには変わりありませんけど。

2002年9月6日

【DC】DC用BbA、1000本受注につき再生産決定。
いよいよGC版PSOの発売が間近ですが、なんとDCのBbAの注文数が1000本を超えたため、再生産が決定したそうです。
なんていうか、もうそろそろ使い道が無くなりそうなのに、すごいですね〜。
お値段も8,800円と安くないのに・・、ねぇ。

・・なんてコメントする私も既にBbAを2本持ってるのでなぁんにも言えませんが。(^^;)しかも 一つは限定ブラックモデルですよ!DC最高です♪
・・・てな具合に私みたいな壊れた方が1000人もいたですね。

2002年9月5日

【宇宙】和製無人スペースシャトル実験、10月にも。
宇宙開発事業団と航空宇宙技術研究所は、来月から高速飛行実証機の飛行実験をキリバス共和国のクリスマス島で行うそうです。 これは日本版スペースシャトル(無人)の基礎実験になります。

実験機は3mという大きさながら外観はまさにスペースシャトルそのもの。純白の機体がえらくカッコいいです♪ 猫はこれだけでもご飯3杯はいけちゃいます!
ただ、宇宙開発事業団のプレスリリースによると 今回はあくまで高速飛行の離着陸実験だけで、ロケットで打ち上げたりはしないそうです。残念〜。

しかしせっかくクリスマス島なんだですし、クリスマスに一般公開して観光ツアーでもしちゃえばいいのに〜。いいのに〜。
ってか、見た〜〜い!行きた〜〜い!!仕事やすみた〜い!!!
【社会】少女の初体験、時期は母親との絆に依存。
アメリカの話なのですが、米ミネソタ大学によりますと母親との絆が深いほど少女の初体験経験率が低くなるんだそうです。
「母親が自分に強い関心を抱いていて、かつ性交渉を望んでいない」と少女が感じるた場合、 性交渉をしない、という傾向が見られたそうです。
う〜ん、当たり前すぎて何言ってるんだかみたいに感じますが、こういう普通当たり前と切り捨ててしまうようなことからコツコツ研究していくのも科学ですしね〜。

ですが、最後に
さらに調査では、「自分の子供はセックスをしていない」と判断する母親の97%が正しかったのに対し、子供が性関係をもっていると気づく母親は約半数にとどまった。
とありまして、記事の流れから汲み取るなら「子供のことをよく見ている母親は子供の性体験の有無にちゃんと気づいている」と言いたいようですが、 実際のところほとんど全ての母親が「うちの子に限って」と思っていたということでは?
・・最後に来ていきなりうさんくさく成って参りました。
【宇宙】5万年後に向け、衛星軌道にタイムカプセル。
フランスの科学者チームは、人工衛星にメッセージを載せ、衛星が地球に戻る5万年後の人類にメッセージを残すプロジェクト「KEO」を 進めているそうです。ようするに、未来に向けてのタイムカプセル計画です。
この衛星は2003年に打ち上げられるそうで、衛星の中には60億通のメッセージを記憶できるメモリーが搭載されているんだそうです。
なんだか、宇宙と未来=夢って感じで、大変いい感じです。SFの定番アイテムですしね。
とりあえずメッセージを残したい方はKEO公式サイトへGOです。

ただ、「メモリ」なので人類が現在の科学水準以上を保っていてメモリ内のメッセージを吸い出せるって前提ですよね?
ふみ〜。ターンAが月光蝶しちゃったら見れないにゃ〜(TT)
しかも「地球を周回している間に宇宙のチリや、隕石に当たっても壊れないよう、多重防護されている。」ってありますが、 メモリが壊れる前に5万年後にむけて綿密に計算された軌道がずれてしまう方が心配です。

う〜ん、なんだか残したはいいけど、見てもらえないっていうタイムカプセルの王道を突っ走りそうな気配がギュンギュンします。(^^;

2002年9月4日

【宇宙】学生の手作り衛星、宇宙へ。
H2Aロケットの隙間に大学生の手作り衛星を乗せよう。
そんな夢の在るプロジェクトが今秋にも実現しそうです。
そんな夢のある衛星は千葉工業大の衛星「観太くん」。かんた君と言っても別に乾燥機ではありません。

さて、おまけ衛星といえばNECの配線ポカので切り離せなかった高速再突入実験衛生DASHを思い出されますが、 この件のせいで、「オマケの失敗」=「打ち上げの失敗」と報じられるのを嫌ったので、失敗しても傷の浅い学生衛星に切替えたのかと揶揄してしまいます。
・・って私、夢なさ過ぎですか?
【ゲーム】ゲーム禁止令inギリシャ。
なんでも、ギリシア政府が、パソコン・ゲーム、家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機、携帯電話搭載のゲームなどなど、 全てのコンピュータゲームを禁止する法律を施行したそうです。

・・・マジですか?
なんかこう、コメントのしようがありませんったらありません。

とりあえず、ギリシャ国民でなくてよかった・・、でしょうか?

2002年9月3日

【生物】文化に非依存な不正を判断する脳領域。
米カリフォルニア大学のJohn Toobyさんたちのチームは、ヒトにおいて不正行為発見機構は独立した精神作用として進化してきた 文化に依存しない普遍的な機構だとする論文を発表しました。
人が守るべきルールは、バイクでヘルメットを被るといった、守らないと自分に危害及ぶ可能性のある「予防的ルール」、 そして、お店のモノをお金を払わずに黙って持ち出してはいけないという「社会的ルール」があります。
このうち社会的相互作用の処理は、社会から学んでいったりする後天的なモノではなく、あらかじめヒトに備わっている機構である可能性が高いとか。
猫はこの研究結果、意外に感じました。びっくり。

ふみ、しかし、「ずるい」、「悪い」と言ったことの判断が人類に普遍的なのでしたら、 オンラインRPGをやればチートは悪じゃないと宣われる人や、自分がやられる恐れがあるなら いっそ他人の国に原爆落としちゃおうかな〜、とおっしゃる大統領がいらっしゃる彼の国 のヒトたちは、いったいどういうことなのでしょう。ま、悪いとわかっていてもやるのが人間ですが。
【写真】ニコン、E885の後継にまたも400万画素デジカメ投入。
ニコンは新型デジタルカメラCOOLPIX4300(形式名E4300)を発表しました。
これは現行の300万画素機E885の後継に当たるもので、CCDを換装した以外はボディ・レンズ等ほぼそのままです。
やっぱりこの手のコンパクトモデルはコンスタンスに売れるんですね。

それにしても、現在のニコンは500万画素帯に広角寄りのE5000、望遠よりのE5800、 400万画素帯にスイバル(回転レンズ)式のE4500、そして今回のコンパクトボディのE4300と 高級機のラインナップが凄すぎです。
しかもこれらとは別に一眼レフタイプのD100も一応コンシュマー機ですし。
よっぽど売れてるのかしら?

2002年9月2日

【生物】猫をリラックスさせるCD、ウィーン発売。
ウィーン獣医大学の動物行動学者ヘルマン・ブブナリッティス教授さんは、 ネコをリラックスさせて楽しい気分にさせるCDを開発しちゃったそうです。
普通、こういうのって「なんかうさんくさ〜」なのですが、 ウィーンってだけで霊験あらたか、凄いよさげなのを想像してしまいます。

猫は猫の端くれとして、このCDを聞いて最近ささくれ立っている気分をリラックスさせたいと思います。 という訳で、是非欲しいですね。

ところで猫とくれば・・な犬用は、まだ予定にはないみたいですね。
【生物】人類進化の鍵は遺伝子欠損?
細胞の表面を覆う糖質「シアル酸」のうち、Neu5Gcの生成に関わる遺伝子が欠損したことで 人類が進化したとする仮説を、米カリフォルニア大のアジト・バーキさんをはじめとする ドイツ・ケニアの学者さんチームが発表しました。

この遺伝子がヒトから欠損した時期は250万〜300万年前頃と推定され、 人類が直立歩行を始めた時期と重なるそうです。

ヒトゲノム計画が終了したせいか、最近人類の起源遺伝子に関する仮説の発表が多いですね。
【天文】イギリスで少女に隕石が直撃、かも。
英・BBCさんの報道によると、英・北ヨークシャーに住む14歳の少女に隕石がぶつかったそうです。 なんですと!凄い確率ですよ。運がいいのか悪いのか。
しかも隕石は火星由来かも、だそうです。

・・火星・・隕石・・ぶつかる・・・というと猫が連想してしまうのは新井素子さんの 小説、「いつか猫になる日まで」と「星に行く船」シリーズです。
「いつか・・」では主人公がハッピーエンドの最中に隕石が直撃して本当におしまいにならなくっちゃ駄目、みたいなこと言って居るんですが、 猫もそう思います
てなわけなんで、少女はハッピーなのでしょう。ちなみにぶつかったのは足でしかも怪我もなく、 新聞にも隕石もって微笑んでる写真が載っているそうです。
・・・はて?

2002年9月4日

【宇宙】学生の手作り衛星、宇宙へ。
H2Aロケットの隙間に大学生の手作り衛星を乗せよう。
そんな夢の在るプロジェクトが今秋にも実現しそうです。
そんな夢のある衛星は千葉工業大の衛星「観太くん」。かんた君と言っても別に乾燥機ではありません。

さて、おまけ衛星といえばNECの配線ポカので切り離せなかった高速再突入実験衛生DASHを思い出されますが、 この件のせいで、「オマケの失敗」=「打ち上げの失敗」と報じられるのを嫌ったので、失敗しても傷の浅い学生衛星に切替えたのかと揶揄してしまいます。
・・って私、夢なさ過ぎですか?
【ゲーム】ゲーム禁止令inギリシャ。
なんでも、ギリシア政府が、パソコン・ゲーム、家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機、携帯電話搭載のゲームなどなど、 全てのコンピュータゲームを禁止する法律を施行したそうです。

・・・マジですか?
なんかこう、コメントのしようがありませんったらありません。

とりあえず、ギリシャ国民でなくてよかった・・、でしょうか?

2002年9月3日

【生物】文化に非依存な不正を判断する脳領域。
米カリフォルニア大学のJohn Toobyさんたちのチームは、ヒトにおいて不正行為発見機構は独立した精神作用として進化してきた 文化に依存しない普遍的な機構だとする論文を発表しました。
人が守るべきルールは、バイクでヘルメットを被るといった、守らないと自分に危害及ぶ可能性のある「予防的ルール」、 そして、お店のモノをお金を払わずに黙って持ち出してはいけないという「社会的ルール」があります。
このうち社会的相互作用の処理は、社会から学んでいったりする後天的なモノではなく、あらかじめヒトに備わっている機構である可能性が高いとか。
猫はこの研究結果、意外に感じました。びっくり。

ふみ、しかし、「ずるい」、「悪い」と言ったことの判断が人類に普遍的なのでしたら、 オンラインRPGをやればチートは悪じゃないと宣われる人や、自分がやられる恐れがあるなら いっそ他人の国に原爆落としちゃおうかな〜、とおっしゃる大統領がいらっしゃる彼の国 のヒトたちは、いったいどういうことなのでしょう。ま、悪いとわかっていてもやるのが人間ですが。
【写真】ニコン、E885の後継にまたも400万画素デジカメ投入。
ニコンは新型デジタルカメラCOOLPIX4300(形式名E4300)を発表しました。
これは現行の300万画素機E885の後継に当たるもので、CCDを換装した以外はボディ・レンズ等ほぼそのままです。
やっぱりこの手のコンパクトモデルはコンスタンスに売れるんですね。

それにしても、現在のニコンは500万画素帯に広角寄りのE5000、望遠よりのE5800、 400万画素帯にスイバル(回転レンズ)式のE4500、そして今回のコンパクトボディのE4300と 高級機のラインナップが凄すぎです。
しかもこれらとは別に一眼レフタイプのD100も一応コンシュマー機ですし。
よっぽど売れてるのかしら?

2002年9月2日

【生物】猫をリラックスさせるCD、ウィーン発売。
ウィーン獣医大学の動物行動学者ヘルマン・ブブナリッティス教授さんは、 ネコをリラックスさせて楽しい気分にさせるCDを開発しちゃったそうです。
普通、こういうのって「なんかうさんくさ〜」なのですが、 ウィーンってだけで霊験あらたか、凄いよさげなのを想像してしまいます。

猫は猫の端くれとして、このCDを聞いて最近ささくれ立っている気分をリラックスさせたいと思います。 という訳で、是非欲しいですね。

ところで猫とくれば・・な犬用は、まだ予定にはないみたいですね。
【生物】人類進化の鍵は遺伝子欠損?
細胞の表面を覆う糖質「シアル酸」のうち、Neu5Gcの生成に関わる遺伝子が欠損したことで 人類が進化したとする仮説を、米カリフォルニア大のアジト・バーキさんをはじめとする ドイツ・ケニアの学者さんチームが発表しました。

この遺伝子がヒトから欠損した時期は250万〜300万年前頃と推定され、 人類が直立歩行を始めた時期と重なるそうです。

ヒトゲノム計画が終了したせいか、最近人類の起源遺伝子に関する仮説の発表が多いですね。
【天文】イギリスで少女に隕石が直撃、かも。
英・BBCさんの報道によると、英・北ヨークシャーに住む14歳の少女に隕石がぶつかったそうです。 なんですと!凄い確率ですよ。運がいいのか悪いのか。
しかも隕石は火星由来かも、だそうです。

・・火星・・隕石・・ぶつかる・・・というと猫が連想してしまうのは新井素子さんの 小説、「いつか猫になる日まで」と「星に行く船」シリーズです。
「いつか・・」では主人公がハッピーエンドの最中に隕石が直撃して本当におしまいにならなくっちゃ駄目、みたいなこと言って居るんですが、 猫もそう思います
てなわけなんで、少女はハッピーなのでしょう。ちなみにぶつかったのは足でしかも怪我もなく、 新聞にも隕石もって微笑んでる写真が載っているそうです。
・・・はて?
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO