三猫OnLine ねこごと

猫言

[前へ] [次へ] [INDEX]

no.048 優しくないマウス。

モノ>鍵盤>マウス 2003年01月13日

優しいというのは心地よいことです。
優しくないと、ゴツゴツ当たって痛いばかりですし、痛くされると、嫌いになってしまいます。 だから、優しい方が人に好かれます。でもそれは本当の優しさなのでしょうか?

のっけから道徳の授業みたいな書き出しでお送りする今回の猫言ですが、 いったい何の話かというと、マウスです。(^^;

いやはや、実はカトキマウス、買ってしまったのですよ。

M-MAPP1KH
M-MAPP1KH (M-MAPP1KHBK)

カトキマウスはエレコムのM.A.P.P.シリーズ という企画で実現したもので、同シリーズには他にも士郎正宗マウスがあります。

鍵盤趣味者ガンダムオタ物欲魔神の猫ですので、 買ったってちっとも意外性がないのですが、実は最初は買うつもりなんて全然なかったのです。

だって、写真を見たとき、確かにデザインは格好いいな〜と思ったのですが、 それ以上に使いにくそうなんですもの。 実際使って無くても実用を言い訳にお買い物をしている猫としては、 実用になりそうもないものを買うわけにはいきません。

だったらなぜ買ったのかと突っ込まれると痛いのですが、 周辺状況から、もしかしたら使いやすいかもっと思ってしまったからです。

昔は良いマウスといえばMicrosoftのなすび型マウスIntelliMouseと ロジテックのFirstMouse+が双璧で、 他のメーカのマウスは今いちといった感じでしたので、 当然猫もエレコムのマウスにあまり良い印象は持っていませんでした。

ですが、エレコムの出したbit-grastに始まるgrastシリーズで、 そんな猫のイメージも吹っ飛びます。

bit-grast
bit-grast

小さいながらもなすび形状のおかげで持ちやすく、表面にもゴム塗装を施し素晴らしい さわり心地。bitでは左右のボタンの端をめくり上がらせて持ちやすくするなど、 細かいところにも抜かりありません。 見た目の高級感もさることながら、使うためのデザインとしてGoodな良マウスです。

カトキマウスの不具合で、結果的に先行した 士郎マウスの出来の良さも購入に至った大きな要因です。
いかにも士郎正宗なデザインながら、その外観から想像できないフィット感があり、 しかもブラックモデルではあのゴム塗装を施されているなど、士郎マウスはオブジェ用途だけでなく、実用物としても一級品です。

そんなこんなで、もともとデザイン的には気に入ってただけに、「もしかしたら使いやすいかも」と思い始めたら 嫌が追うにも高まるカトキマウスへの物欲が押さえきれず、 つい、つい、買ってしまいました(^^;

で、使ってみてどうだったかというと、う〜ん・・・だめだめ。な感じでした。(^^;
どうも手にフィットしない、というかフィットしようとしないんです。
クリックボタンが円柱状に盛り上がっているため、手のひらを乗せられないので、 マウスを握ったときの一体感がぜんぜんないです。
それ以前に、このマウスは握りかたに困ります。どう持ったらいいのか悩まされるマウスなんて初めてです。(笑)

う〜ん、コレはやっちまいましたか(^^;) と思ったのですが、 結構なお金を出しただけにオブジェにするのは悔しく、しばらく使ってみました。

が、使っている内になんだか使いやすい気がしてきてしまったのです。
使っている内に手がマウスに会わせてしまってようで、逆にこの手に媚びない感じが とっても心地よく感じるようになってしまいました。 いや、猫はMな趣味はありませんよ。(^^;

はて、この感覚どこかで覚えが・・と思ったら、コレ、昔のカメラと一緒なんですね。

今でこそグンニャリボディが多いカメラですが、キヤノンT90がカメラにエルゴデザインを持ち込むまでは、 箱って感じ全開で、手の形にフィットする形状ではなかったのです。

じゃあ、それまでのカメラは使いにくかったの?というとそうではなく、 手に迎合しないがゆえに、カメラが手に「正しい持ち方」を強制することがない、 つまり同じ持ち方をずっとしなくて良いというメリットがあって、 それは長時間使ったときの疲れにくさになります。

手に迎合しないデザインが「手に優しくないようで実は優しい」というのは、 ちょっとディープなカメラ愛好家ならだいたいご存知なのですが、 そういった「手に優しくないようで実は優しい」マウスっていうのはこのカトキマウスが初めてでした。
確かに「良い」と言われるエルゴマウスだと長時間作業したときに、手がマウスの形に固まっちゃったような感じを受けるのですが このカトキマウスではそんなことはありません。

使い込んで初めて解る良さ。そんな美点をカトキマウスに見つけてしまった猫は、 すっかりこのマウスを気に入ってしまいました。

と、言うわけで、
猫はカトキマウスを、ThinkPadにつけて使っています。 だって黒くってピーチスキンで、角張ってるんですもの♪ これでホイールが赤かったら完璧ですねっ。

・・・結局あたしの趣味はそこかい・・。

- 48 -

[前へ] [次へ] [INDEX]

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO