三猫OnLine ねこごと

猫言

[前へ] [次へ] [INDEX]

no.045 プログラマの悲哀

電子技術>プログラム 2002年10月11日

猫は自分の職業を聞かれて困ったことがあります。 曰く「あなたはプログラマ?システムエンジニア?」

猫が元々やっていた仕事は少人数グループで 完結するようなプロジェクトばっかりだったので、 猫は仕様策定も、基本設計も、プログラミングも、テストも ぜーんぶ自分でやることが多かったですし、分業しても すくなくても詳細設計は自分の手にある状態だったので あ〜、きっとSE兼プログラマなんだな〜って思ってました。

時は流れて、今猫は某住基なんたら関連の開発についています。 不景気で仕事無いのねってのが本音ですのであんまり楽しくないです。
言語もVBScriptというちょっと貧弱な言語です。
・・Javaなら楽しかったのにね〜(TT)

しかし、業務内容が大変好みでない、という問題以上に愕然と差世羅得たのは ここでは猫は詳細設計の権限すらもらえないってことです。

現在相手先に常駐して、開発を行っているのですけど、 相手先のSEが言ったとおりに作らなくっちゃならないんです。
「え、そんなの当たり前じゃない」と言われるかもしれませんが、とんでもない。
ここはこのソースからコピーしてきて作ってくれだの、助長になった処理を関数化したら ダメ出しられるだの、 設計させないくせに、設計書も書かないってどういうことかしら?

といった風に文句はいっぱい出てくるですが、 ここ数週間、こうも自由度のないコーディングをさせられてると 正直嫌になってきます。
言われたとおりに作れなんてつまんな〜い、と思いますし、 プログラミングの楽しさってコーディングではなくって設計にあると 思うのです。

しかし、世間一般でいう「プログラマ」さんとは どうやらそれすらも出来ないらしく、ならばいったい何が面白くってやってるのでしょうか?
理解不能です。

そんなストレスからと、VBScriptという言語の勉強をかねて 超初心者向けの「ゼロから始めるVB講座」というメールマガジンの購読を始めました。
どうして初心者向けなのを?というと、まぁストレス発散が目的ですしね。

そんなこんなで始めたメルマガ購読ですが、 これがすっごい面白かったんです。

べつに興味深くも難解なことも、言語のリファレンス的なことも、初心者向けにありがちな 学習参考書の延長みたいな内容もなにもないんです。 ただ、ひたすら楽しくプログラミング。楽しむためのプログラミング講座でした。

何かをつくってうまく動いたときって、ホントに面白いんですよね。 そう、プログラミングのおもしろさってのは、コレだったのです。 私が今まで「プログラミングのおもしろさ」だと思っていたことは実は プログラミングではなくって、設計のおもしろさだったんですね。

そういえば現在のシステムって、簡単にプログラム作成・実行ができる環境である PCでは、OSがあり、GUIであるため、プログラムを始めた者が 全ソースを自分で記述したりできる規模になく(つまり、動く前に勉強がいる) 作ってみて、動いた・動かなかったの感動がないです。
コンピュータがこれだけ複雑化してしまったのだから、そう言う喜びはもう望めないかと思ってましたが、 いやはや、VBScript侮りが足しです。

たしかにこの講座だけでは職業プログラマになることはできません。 ですが、本屋に行ってどんな入門書を買ってくるよりプログラミングが好きになれます。

ちなみにVBScriptはWindows98以降のOSならば何もセットアップすることなく手軽に使うことが出来ます。 ぜひ皆さんもおためしあれ♪

- 45 -

[前へ] [次へ] [INDEX]

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO