三猫OnLine 三猫ヘッドライン[2003年06月]

mi-neko HeadLine//三猫ヘッドライン//

2003年06月20日

【生物】絶滅したハズのウグイス、復活!?

沖縄県南大東島で、環境省のレッドリストで絶滅亜種とされるダイトウウグイスと見られる鳥が 繁殖しているのが確認されました。

ダイトウウグイスは1922年以来確認されていないウグイスの亜種で、 ウグイスに比べ褐色がかった体色と長いくちばしが特徴ですが、 80年前の図鑑が残るだけで標本も消失していて残っていないそうです。 う〜ん、これでは自身をもって「ダイトウウグイスだ!」とは言うのは なかなか難しいですね。

本当に絶滅種の復活かどうかはDNA鑑定にゆだねられますが、 今回思ったのは、標本というのも大切なんだにゃ、ということ。 以前トキを標本にしたとき猫は「なんてもったいないことを」と思ったのですが、 逆に標本がなければ、遙か未来の子孫は、「トキという物体」を見る機会は無いわけです。

「本物」という基準点がないと写真や、模型は、それだけでデータとしての信憑性が大幅に失われるわけで、 アナクロで単純な「標本」ってアナクロで単純な人類にはぴったりの保存手段なのかもね、と思ったり。へみへみ。

【生物】クワガタピンチ! 野生クワガタに外国の血、混じる。

日本固有のクワガタがピンチです。

国立環境研究所のチームは野生のヒラタクワガタ110匹を集め、ミトコンドリアDNAを調査したところ、 外国種との「混血」が存在することを確認しました。
へみ〜っ、やっぱりね(TT)

外来種が野に放たれたことより、あっという間に日本中に広まったモノは、 ブラックバスやセイヨウタンポポ、アメリカザリガニ等 枚挙にいとまないのですが、 今回のクワガタは、雑種をつくること、この雑種は在来種より体格がよく強力なことより、 もはや在来種の絶滅はカウントダウン段階にあると言えましょう。

クワガタがビジネスになるということで、欲望に負けた日本人が '99年に輸入解禁をしてからたったの4年で、在来種に絶滅の危機が迫るとは、 つくづく人間というものは御しがたいものです。

【ゲーム】MSバルマーさん曰く、Xboxなぜか日本に限って本当に苦戦。

マイクロソフトのCEO スティーブ・バルマーさんは記者団と会見でXboxについて語り、 「世界各国で期待通りか、それ以上の売れ行きを示しているのに、日本に限っては、本当に苦戦している」とコメントしたそうな。

う〜ん、日本人ならXboxを見たとたん、誰もが「コレは売れない」と直感したのににゃあ。

2003年06月18日

【宇宙】火星探査機「のぞみ」、大ピンチ。

火星探査機「のぞみ」がピンチです。

'98年に打ち上げられたのぞみですが、地球の重力圏を脱出する際にトラブルが発生し、 燃料を使いすぎてしまい、また去年4月に起きた太陽フレアの影響で、電装系がショートするなど 既に満身創痍。

この状況を打開するには、明日行われるの省エネ軌道への軌道変更、電装系の遠隔修理、火星周回軌道への投入の3つの難関をクリアせねばならず、 それをクリア出来る確立はかなり低いそうです。

燃料は足らず、電装系は致命的な打撃を受け、それでも戦い続ける のぞみ の姿には、 なんか最終回間際のロボットもののような悲壮感が漂っていて 非常に燃えるものがある気がします。

と、言うわけで、数々の困難を乗り越え任務を遂行出来た暁には のぞみ とスタッフの皆様に言葉を贈りましょう。

それでこそ、勇者だ!!

【DC】携帯用ドリームキャスト、香港で発売。

携帯用のドリームキャストが香港で発売されます。

この携帯ドリームキャストは5inch液晶やスピーカを内蔵し、車載電源で動作するもの。 ちょうどPS ONEのカテゴリですね。
これだけでもかなり凄いでのですが、もっと凄いのが 「リームキャスト」というその名前! マークも角張った渦巻きと徹底していて、 もちろんセガのライセンスは受けておりません。

国内での販売は絶望的なのですが、とっても欲しいトリームキャスト。 メッセサンオー カオス館に期待です。

>>力生
>>TECH SIDE(ネタ元)

2003年06月16日

【技術】次世代のウソ発見器。

現行のウソ発見器(ポリグラフ)に変わる、かなり高精度のウソ発見器が開発中だそうです。

ポリグラフは、心拍数、発汗等を元にウソを見分けますが、これらは 乱暴に言えば「人類共通のウソを付いたときのクセ」を見分けるシステムで、 当然個体差も大きい上、訓練次第で検知されなくなることも可能と、ちょっとウソ発見力は弱いものでした。 一方、この新しいウソ発見器は赤外線を利用し脳の前頭前野を観測することでウソを見分けるため、 脳がウソをつけば、それを関知することが出来るとのこと。

ただ、絶対的なウソ発見器が存在することの社会への影響は大きそうです。
猫は人間がウソをつけるということは、「社会」にとって有意義であるから、ヒトはウソをつく能力を手に入れたと思います。
「見せかけの好意」と「本音の敵意」があるからこそ、表面上平和な社会が作れる訳で、 もし、ウソがつけなくなったとき、本音の敵意をもった人と真っ当な隣人生活を営めるほど 人間って大人じゃないよね、って思うわけです。

とりあえず、この発見器ができたなら、最初に政治家に使用する義務を設けて欲しいな、と思います。

【技術】IEEE 802.11gの正式規格が承認。

次世代(じゃ、ないですね、もう)無線LANの一つ IEEE 802.11gの標準化が終了し、 ようやく正式規格として承認されました。

802.11gは2.4GHz帯を使って、54Mbpsの通信速度を実現する無線LAN規格で、 標準化が終了していないにも関わらず、さまざまなメーカから機器がリリースされていました。 (これらはドラフト規格を元に作られているため、この正式規格にはファームウェアのアップデートで対応します)

一時期は 11aが優勢っぽいムードも有ったのですが、今普及している11bと互換があることや、 11aに比べ、障害物や距離に強いという特性があるため、最近では本命っぽい感じもします。

なにはともあれ、これで11g機器の値段も下がるハズ、もしかしたら11bをあっという間に置き換えてしまうかもしれませんね。

【社会】コカコーラの配達員、ぺプシコーラを飲んだかどで解雇。

米コカコーラの配達員が、休憩中にペプシコーラを飲んだとして解雇されました。 解雇理由は「コカコーラ社と同社の製品を中傷したもので、同社の方針に違反するため」だそうで、 配達員はぺプシを飲んでいたとき、コカコーラの制服を着ていたとのこと。

食品会社に勤めるひとは、昼食や休憩時間もうっかり他社製品を飲食することはできないことになる 恐ろしい話ですが、 そもそもどうしてコカコーラ社がぺプシを飲んだことを知ったかというと、 ぺプシを飲む配達員をわざわざ写真に撮りコカコーラに通報した人物がいるためです。

なんかプライバシーもへったくれも有りませんし、 もし通報がジョークでないなら、通報する人間の方を危険人物として取り締まったほうが良いのではないでしょうか?

やっぱ、かの国は異次元だわ・・(^^;

2003年06月15日

【嗜好】バニラコーラ、いよいよ日本上陸。

去年の米での登場以来、日本の空前飲料ファンが待ち望んだバニラコーラがいよいよ日本上陸です。

このバニラコーラは、昨年5月の登場以来大好評だそうで、 去年のアメリカはこのバニラコーラに加え、ペプシブルードクターペッパー レッドフュージョンと、新フレーバーのラッシュだったのですが、 さてこのバニラコーラを皮切りに、続々と日本登場なるか!?、楽しみです。

【PSO】PSO EpIIIはアクセスのブラウザが付いて来ます。

株式会社アクセスは、ゲームキューブ「PSO EpIII カードレボリューション」に、 ブラウザ NetFront の基礎技術とTCP/IPプロトコルスタック AVE-TCP を提供すると発表しました。

DC版と異なり、GC版PSO EpI & II にはまともなブラウザが付いてこず、 PCを持たないDCユーザにはちょっと辛い仕様と成っていました。 「基礎技術」と言うのがちょっと微妙ですが、今回ちゃんとしたブラウザが付いてくれば 、ようやくGCでのブラウジングが実現します。

猫はPCを持っていますが、大好きなDCを彷彿させるGCでのブラウジングが今からちょっと楽しみです♪
ちなみに、PSO EpIIIは現在SEGAダイレクトトライアルの募集中です。

2003年06月11日

【鍵盤】MS、廉価版キーボード&マウスをリリース。

ハードだけは良いマイクロソフトが、低価格のキーボードとマウスをリリースします。 店頭価格はそれぞれキーボードが2,200円、マウスが2,800円程度と大変お安くなっています。

マウス「Microsoft Basic Optical Mouse」はなんか見た目がいかにも安そうなのでちょっと不安ですが、 キーボード「Microsoft Basic Keyboard」の方は、シンプルさの中にもDeleteキー周りがMSお馴染みのモノになっているなど ちょっとしたこだわりが見えるような気がします。気になるのは打鍵感かしら?

猫としてはこれらの品質が次第でMSハード伝説の崩壊の序章となるか否かが 問われると思います。猫は特に安いキーボード&マウスを求めているわけでも無いのですが、 とりあえず買っておこうと思います。

【生物】ヒトの体毛退化に寄生虫防止策説。

なぜヒトはほとんど体毛が無いのか・・。いままで、ヒト水生生物進化説などの説があった ヒトの体毛退化論ですが、新たに寄生虫防止策説が浮上しました。

この説によると、ヒトは自由に衣服を纏えるようになったとき、 体毛が内包が寄生虫が発生しないため、生存に有利になり、 またオスが健康に有利な毛のないメスを選ぶようになったため、ヒトは体毛が薄くなったというもの。

ちょっと(いや、かなり)強引に感じるこの説ですが、 もし本当なら、ツルペタは人類が太古から持つ女性の理想像というコトになります。 う〜ん、それはそれで素敵だにゃあ・・。

2003年06月10日

【鍵盤】水で洗える業務用ふにゃふにゃキーボード。

キーボード全体をシリコンでパッケージングした防水・防塵キーボード CoolOneが登場です。 白で覆われた筐体はなんだかとっても清潔そうです。

宣伝文句にSARSを使っているのはいただけませんが、確かにエタノール消毒出来るキーボードは ちょっと魅力なのかもしれませんね。

ところでふにゃふにゃキーボードといえば、アキバでよく売っている巻けるキーボードを 思い浮かべますが、この手のキーボードの真価は巻けることでも、防水なことでもなくって、 そのふにゅふみゅなキータッチが高い癒し効果を発揮することだと思います。

そう言った意味で高価なシリコンをつかったこのキーボードは、 どれだけ はにゃ〜んな気持ちにしてくれるか興味津々なのですが、さすがにそれだけで 4万円は、払えませんにゃ・・。残念。

【天文】シベリアに巨大隕石落下跡

ロシアのシベリア地方イルクーツク州で、2002年9月25日に落下したとみられる隕石の 落下跡を発見したそうです。

落下跡は約100平方kmの範囲の樹木が焼けこげるなどしており、落下当時付近の住民は 激しい閃光と地震のような震動を感じたそうです。

この落下跡から推測すると、隕石の大きさは直径数10mと思われるそうで、 これはツングースか以来の規模である可能性があるとのこと。 この規模の隕石が都市部に落下したらと思うとぞっとしますが、 意外にも人類は運がよろしいようで。

【本】少女アリス、復刊しました!

以前お伝えした写真集「少女アリス」復刊投票ですが、 無事定数に達したため、めでたく復刊が決定したそうです。おめでとうございます。

少女アリスは、不思議の国のアリスを題材にしたロリータヌード写真集で、 猫の記憶が正しければ発刊当時から比較的「芸術」よりな写真集だったと思います。 (確か、アサヒカメラにも載っていたような・・・)

そんなこんなで、このご時世でも「芸術」の建前で復刊できるのか、 はたまた猫の記憶違いで大したヌードが無かったのか判りませんが、 児童福祉法以来のこの状況に対してあっぱれでしょう。

と、言うわけで早速猫も注文しました。皆さんも興味があればじゃんじゃん注文してくださいね。

2003年06月09日

【技術】1インチのHDD。

米Cornice社は、1インチの小型HDD「The Cornice Storage Element(Cornice SE)」を発売しました。 1インチというとピンとこないので、センチに治すと約2.5cm。ふみ、これは小さいです。 といっても、どうやらコレはディスク径のことらしく、 ユニット全体の外形寸法は42.8×36.4×5mmとなっています。

小さいだけではマイクロドライブもありますし、それほど驚きでは無いのですが、 このドライブの優れたところは安いということ。
部品点数を減らすことで低価格化を図ったそうで、携帯MP3プレイヤやUSBディスクキーなどに 組み込んでも平気なくらいのお値段だとか。

猫的には、小さくて安いとなれば、ゲーム機への搭載なんかを期待してしまいます。 PS2やXboxを見る限りどうもHDDを積むとハードがバカでっかくなって良くないです。 (と、言うモノのXboxはそれだけが原因ではないですが・・。)

こういう市場が形成されれば組込機器等普通のものに何気なくHDDが入っている、と言うことになるのかしら?

【科学】科学雑誌、ピンチ!

どうやら科学雑誌の売れ行きがよろしく無いようです。

元記事によると、科学雑誌の売れ行きはピーク時の1/3にまで減っているとのこと。 主に若者層が減ってきているとのことです。

原因として、科学離れなんかがある・・と言われそうですが、そういう問題でも無いにゃあ、と思います。 猫もニュートンや日経サイエンスを読むのですが、科学雑誌そのものに魅力が無くなってきている気がします。

ニュートンは記事のレベルが落ちてきてるので、最近つまんにゃいなぁと思っています。 と、いうのも売れ行きが良くなくなったからなのか、雑誌記事を読む上の前提知識を引き下げたせいで、 科学雑誌というよりも、グラビアでしか無くなってるんですよね。
それならば、と日経サイエンスに目を移すと、こちらは記事は面白いのですが、なんと言っても高い! 人間「お財布の声」には逆らえないのです。へみぃ(TT)

2003年06月06日

【PC】IE、現行の6.0 SP1 で打ち止め。

インターネットエクスプローラは、現行の6.0 サービスパック1で打ち止めだそうです。

マイクロソフトによると なんでも、IE6.0は現在のOSで出来る限界の機能を持っていて、 これ以上の進化は無理なんだそうです。 その代わり、次期Windows(開発コード:Longhorn)に向けて OSの機能の一部として開発を続けていくそうです。
つまり、IEというソフトは現行の6.0でお終いだそうな。

猫としては限界言うまえにちゃんとCSS周りで不具合を出さないIEをリリースしてよと思うのですが、 既にスパゲティがOSにベッチャリくっついちゃってるんでしょうね・・。 UIのしきり直しをするLonghornで、ついでにIEもしきり直ししたいってことかしら。

2003年06月03日

【鍵盤】「ThinkPadのキーボード」なUSB Keyboard with UltraNav 発売。

ThinkPadファン待望の外付けUSBキーボード「IBM USB Keyboard with UltraNav」が発売になりました。 まだIBMのオンライン販売では買えないようなのですが、アキバのPC Shop Wakamatu(通称 地下松)に 入荷しているそうです。

このキーボードはSpace Saver II Keyboardのような 単なるトラックポイント付きキーボードではなく、そのまんまThinkPadのキーボードを パッケージしたような構造をしているので、 ThinkPadキーボードの打鍵感をデスクトップでも使用したかったThinkPadファンにとっては まさに福音です。

猫的には新規造り起こしになるテンキー部の構造が気になるところですが、 コレのテンキーレスバージョン IBM USB Travel Keyboard with UltraNav が控えていることと、 Space Saver II Keyboardを買ったばっかりというのもあって、ちょっと買うのを見合わせています。 が、衝動買いしちゃうかも(笑)

【ロボ】日立、お掃除ロボットを発表。

日立はお掃除ロボットの試作器を発表しました。 部屋の地図を自分で作成して、それに基づいて自律移動をしなながらお掃除出来たりする かなり「ロボット」な掃除機です。

このロボットの最大の特徴は、電池残量が少なくなったり、ゴミがいっぱいになったときに 自ら「充電ゴミ捨てステーション」にもどり、自己メンテを行うこと。 この機能は実にロボットらしくて萌えますし、事実上ほったらかしに出来ると言う意味で とても実用的です。

お掃除ロボットといえば、既にアメリカの通販で販売されたモノがあるのですが、 あちらはどちらかというとネタ的一発屋だったのにくらべ、こちらは なんか将来普及しそうな匂いがするのが良いですね。 洗濯板→洗濯機くらい未来の生活を変えそうです。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO