三猫OnLine 三猫ヘッドライン[2003年03月]

mi-neko HeadLine//三猫ヘッドライン//

2003年03月21日

お久しぶりの更新です。
鮮度はちょっとよくないです。

【ロボ】レイバー風ロボ HRP-02 貸し出し開始

出渕デザインで話題をさらった人型ロボット HRP-02 "Promit" がレンタルされるそうです。 ASIMOに続いてってところですが、なんにせよあのデザイン、 レンタルの需要層が微妙に違ってしまうのはきっと気のせいではないでしょう。
ASIMO は 企業の受付とかに似合いそうですが、 Promit が受付にいるのが似合う企業というのは相当絞られそうです。

なんともレイバーチックなデザインなPromitですが、猫はこのデザインで前々から気になっていたことがあります。 それは出渕穴が無いことです。

イングラムにせよ、ザクII-FZにせよ、出渕デザインに特徴的なハニカム配列の肉抜き穴が Promitにはない!・・・ん〜っこれはちょっと減点かなっと猫は思います。

例え軽量化の必要性がなくても穴をあける、それがミニ四ファイター出渕ロマンってやつでな無いでしょうか?

【PC】ルーポ、段ボール製PCケースを発売。

球体PCでお馴染みのルーポが、今度は段ボール製PCケースを発売しました。

捨てるときに産業廃棄物にならないエコロジーなところが売りのようですが、 猫的には出す方も買う方もウケ狙いだと思います。と、批判的なことを書いておきながら 実はすごく欲しかったりもします。(笑)

これで使わないときはコンパクトにたたんでおけるなら、それはそれで 結構需要があるかな〜とか思ったり。
なにはともあれ、アキバでは普通のケースが2〜4000円位で買えるので、 よっぽど安くないと・・と思ってしまう猫はどうやらエコロジーでは無いようです。

【生物】異常プリオンの分解酵素 発見。

BSE(牛海綿状脳症)やCJB(クロイツフェルト・ヤコブ病)の原因物質「異常プリオン」を効率よく分解する酵素が見つかりました。 この酵素を発見した鹿児島大学・BSE対策プロジェクトによると、 この酵素と異常プリオンを混ぜて37度で30分置くと、異常プリオンが検出されなくなるそうです。

プリオン蛋白は生物は通常もっているものですが、異常プリオンと出会うことで連鎖的に異常化します。 この異常プリオン、タンパク質のくせにエラい頑丈で、 無害化するのにオートクレーブ(圧力釜)で130度以上 1時間もの処理が必要というなんとも 大変な代物です。
普通焼却だと800度なんだそうで、処分に大変困ってしまいますね。

この酵素が使えれば高熱が使えないものだけでなく、無害化のコストも 低くなりそうです。

2003年03月06日

【技術】人間の100倍の力を持つ高分子アクチュエータ。

高分子アクチュエータ(いわゆる人工筋肉ですが)、この度人間の約100倍の力を発揮するものが出来たそうです。
主な特徴として、パワーがある、軽い、駆動音がしない、消費電力が少ない などなど、良いことずくめなんですが、 反面変異速度が5秒程度と遅いのが難点。ふみ、用途を選びますね。

この高分子アクチュエータ、実用化が近づいたとあるのですが、 猫の記憶では、人工お魚のヒレとして既に製品化されていたと思うのですが、勘違いかしら?
高分子アクチュエータが一般的になると、いよいよ未来のロボット像も ガンダムからキングゲイナーに移り変わります。
でも、どっちかというと人間サイズのロボット向けかしら?

2003年03月05日

【-G-】井上瑤さん、逝去。

ガンダムのセイラさん役でお馴染みの井上瑤さんが2月28日に亡くなられたそうです。 死因はガンとのこと。

猫が声優というものを初めて意識したのは、劇場版ガンダムのパンフレットから。 もちろんその中に井上瑤さんもいらっしゃいました。
その意味で、猫にとっては特別な声優さんの一人です。

ガンダムはゲームで繰り返し再録が行われています。 今後のリメイクであの声が変わってしまうのね、と思うと本当に寂しく感じます。

ご冥福をお祈りします。

【生物】音の遅れを脳で補完していました。

ご存知の通り、音は光よりかなり遅く伝わります。なのに私たちは遠雷など本当に遠くの音でしか認識出来ません。
これは近いと差が小さすぎるせいかしら、と何の根拠もなく思っていたのですがどうやらそうでは無いみたいです。

産業技術総合研究所 (産総研) と東北大学の研究によると、脳は音の遅延に補正をかけ映像と音声を統合する処理を行っている事が判ったそうです。 ふみみ、そ、そうだったんですか!

この補正限界点は40mくらいなので、120msec程度の遅れは補正されちゃうんですね。 と、言うことは人間は認識に最大120msecの遅延があるということです。ふみ、長いのか、短いのか・・。
ヘビーゲーマーさんは1イント(1/60 sec)を認識するとありますので、16msec・・えっと、 ・・・・ま〜っ認識の「スパン」と「遅延」を比べてもしょうがないですね(^^;
(と、落ちが付かなかったのをごまかすにゃ・・)

2003年03月01日

【ゲーム】マイクロソフト、セガを買収!?

なんだか、マイクロソフトがセガを買収したいそうです。
セガってそんなにも危ないんですね(TT)

マイクロソフトとセガといえば、Xbox立ち上げ時にはセガとの共同開発も 交渉にあったそうですが、MSはそれを蹴っています。そのあげくの買収ってんですから、 さしものゲイツさんもゲーム業界への読みは甘かったと言うことですね。

いままでのMSのロードマップをなぞるならば、これからどんどんいろんなゲーム会社を買収し、 Xbox3あたりで圧倒的なシェアを確保した上で、 ゲームそのものの品質をがたがたにするってところでしょうか(:-p

まったくもって余談なんですが、/.-Jのスレッド中の「ゲーム界のΣ計画、シェンムー」というのが猫にはツボでした。 いや、真面目に考えると全然笑えないんですけどね(^^;

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO