三猫OnLine 三猫ヘッドライン[2002年6月]

mi-neko HeadLine//三猫ヘッドライン//
|□++2002年6月++□|
2002年06月30日
【生物】 原人は個性豊か?定説外の形状の頭骨化石。
【環境】 子宮内膜症患者の腹水から高濃度ビスフェノールA。
【言葉】 「精神分裂病」、今日から「統合失調症」に改名。
2002年06月28日
【特撮】 コスモス冤罪?国家権力の陰謀!?
【生物】 サハラ砂漠にワニ、適応放散の生き証人。
2002年06月27日
【NET】 2ちゃんねるに攻撃?過去ログ・掲示板破壊。
【技術】 三菱、加熱するとネジ山が消えるネジを開発。
【生物】 鳥の起源見直し?2億1000万年前の鳥らしき足跡。
2002年06月26日
【鍵盤】 伸び縮みするキーボード。
【生物】 新種の霊長類2種、アマゾンで発見。
【模型】 水中モーター復活!、タミヤから発売。
2002年06月25日
【写真】 カシオがレリーズタイムラグ1/100秒のデジカメを発表。
【UMA】 巨大海中生物?米海軍の探知装置に謎の「雑音」
2002年06月24日
【-G-】 ターンAガンダム劇場版DVD、明日発売。
2002年06月23日
【宇宙】 アマチュアロケット、今月中に打ち上げ。
【天文】 小惑星とニアミス、3日後に判明。
【生物】 テリジノサウルスの化石、熊本で発見。
2002年06月21日
【ゲーム】 ニコンD100、明日発売。
【天文】 骨髄幹細胞にES細胞なみの万能性を実証。
2002年06月19日
【ゲーム】 新作ソニック、発表予告。
【天文】 太陽系類似の惑星系を発見。
【特撮】 ウルトラマンコスモス、総集編で完結。
2002年06月18日
【物理】 100%確実な量子テレポーテーションの実験に成功。
2002年06月17日
【生物】 四角いスイカ。
【技術】 Win版iPod、東芝から発売。
2002年06月16日
【国際】 広島原爆の安全プラグがオークションで落札。
【生物】 ガラパゴス・イグアナ絶滅の危機、生態学者が賠償訴訟へ。
【特撮】 ウルトラマンコスモスが暴行・恐喝、結果打ち切りに
2002年06月15日
【DC】 まだあった!?DC、今度こそ最後の大放出。
2002年06月14日
【宇宙】 NASA自然観測衛星の日本製センサー、自然治癒。
【鍵盤】 USB汎用ダイヤル「パワーメイト」日本発売。
2002年06月13日
【ロボ】 2足歩行ロボのワールドカップ、来週キックオフ。
【ゲーム】 選手は一人じゃない。ネットサッカーゲームキックオフ。
2002年06月12日
【PSO】 PSO、Xboxのデフォルトオンラインゲームに。
【PSO】 中社長、Xbox版でネカマ救済を宣言。
【PSO】 あきばんく、ゲームキューブ用非純正VGAアダプター発売。
【技術】 IBM、走査型顕微鏡の技術を利用した記憶装置を開発。
2002年06月11日
【技術】 パイオニアとソニーのDVDレコーダに不具合。
【技術】 クラック対策にROMなHDDを開発。
2002年06月10日
【天文】 明日、日本各地で部分日食。
【生物】 コドン表に見直し!? 20番目以降のアミノ酸のコード解析。
2002年06月09日
【考古】 「神の手」、座散乱木遺跡も捏造。
2002年06月08日
【社会】 ロックコンサートで震度3の地震発生。
【科学】 宇宙シミュレートに必要なリソースを試算。
【技術】 サイコミュマウスの基礎実験に成功。
2002年06月07日
【ゲーム】 XboxのCM、イギリスで放映禁止。
【環境】 大阪桜島埠頭で基準値の37万倍のジクロロエタン。
【ロボ】 中国ニュースサイト「人民網」アイボを中国製とのたまう。
【技術】 新型リニアモーターカーは超馬面に。
2002年06月06日
【携帯】 携帯電話で電車の中は電子レンジに。
【物理】 相対性理論の基礎実験、宇宙ステーションで。
【ゲーム】 アタリ、復活!
2002年06月05日
【PC】 eMac、日本でも発売。
【電子】 トロンをお上が表彰。
2002年06月04日
【PSO】 PSO EpI&IIの発売日決定!
【生物】 日立メディコ、永久歯の量産計画。
2002年06月03日
【環境】 南極に大規模なオゾンホールレーダーを設置。
【環境】 大阪湾に超高濃度のダイオキシンの元。
【政治】 福田官房長官「核持てます」発言、大問題に。
【NET】 もう!?タカラ、ギコ猫の商標登録取り下げ。
2002年06月02日
【NET】 ギコ猫の商標、タカラが出願。
【国際】 アメリカ大統領、世界に宣戦布告。
【生物】 産業技術総研、やる気細胞を前頭葉に発見。
【生物】 異種恐竜が群れをつくった?
2002年06月01日
【DC】 ドリームキャスト、最後の販売。

2002年6月30日

【生物】原人は個性豊か?定説外の形状の頭骨化石。
これまで「平らな前頭部と、幅のある頭がい」といった特徴をしていると思われていた原人ですが、 前頭部が丸みを帯びていて、全体の幅も狭いジャワ原人の頭骨化石がみつかりました。

問題の化石は1993年にインドネシア・ジャワ島で発見された約70〜100万年前のものとみられる頭骨化石で、 バンドン工科大学と日本の国立科学博物館、京都大学の合同チームがこの化石を調べたところ、 臼歯のかたちなどから「ジャワ原人」と断定しました。

この発見を受け、原人はもっと個性豊かな顔をしていたのではないか、という説が有力になってきました。
【環境】子宮内膜症患者の腹水から高濃度ビスフェノールA。
岡山大医学部の工藤尚文教授さんたちのグループは、 環境ホルモンとして悪名高いビスフェノールA(BPA)が子宮内膜症の患者の腹水に 高濃度で含まれていることを突き止めました。

工藤さんによると腹水に含まれるBPAの濃度が、健康な人は1.3ng/lだったのに対し、 発病初期の患者で3.5ng/l、症状が進行した患者の場合4.9ng/lでした。
また、全てのケースで血中より高濃度でした。

ひどい話ですし、SFでも近未来の予想でもないところが恐怖を誘います。
【言葉】「精神分裂病」、今日から「統合失調症」に改名。
日本精神神経学会は、今日から「精神分裂病」 という病名を「統合失調症」に変更し、診療や福祉の現場でこれに統一することを決めました。
曰く、「分裂」という言葉が偏見を誘うとのことでの改名となります。
精神分裂症は解離性同一性障害(いわゆる多重人格)と誤解されやすいネーミングであることは確かで、 そういった語感による誤解を防ぐための改名というなら、そうわるいことでは無いと思いますが、 「総合失調症」というネーミングは、名前から何も解らないと思うのですが・・。

2002年6月28日

【特撮】コスモス冤罪?国家権力の陰謀!?
先日お伝えしたムサシ隊員役の杉浦太陽さんが恐喝・暴行の疑いで逮捕された問題で、 冤罪の可能性が持ち上がっています。
前回お伝えした内容ですと「お金を盗んだとイチャモンをつけ、暴行、上げくにお金を指定口座に振り込ませた。」 とありましたが、どうやらこの少年本当にお金を盗んでいたらしいです。
太陽さんが事件の事実を認めた、ということは、 お金を盗んだ胸を詰問した際多少の暴行(太陽さん弁護側よると「兄弟げんか程度」)を加えたとされますが、怪我をさせたのは別の不良グループだそうです。
そうなると「金銭を巡るトラブルで暴力」にはなりますが、 「暴行・恐喝」にはなりませんね。

なんだか、その少年が不良グループにお金を要求されていたのでは?などと ゲスな勘ぐりをしてしまいたくなりますが、

それともう一つ、この少年の本当の事の告白を大阪府警守口署では メンツに関わるからと伏せていたという情報も入っています。
少年の狂言説、少年買収説など真実がなんだかとっても不透明ですが、 当面の所、敵は不良星人と国家権力星人と言ったところで良いのかしら!?

あ、ちなみに国家権力側記事が読売、ウルトラマン側記事が報知となっています。(笑)
【生物】サハラ砂漠にワニ、適応放散の生き証人。
水なしでは生存できないクロコダイルが、サハラ砂漠の環境に適応し暮らしているそうです。
このクロコダイルはサハラがかつて緑豊富なころから住んでおり、次第に砂漠化していく中を その環境に適応したものだそうです。

やっぱり生物の適応力はすごいです!きっと人類が宇宙に上がればニュータイプに・・・(笑)

2002年6月27日

【NET】2ちゃんねるに攻撃?過去ログ・掲示板破壊。
2ちゃんねるが昨日26日、事故orクラッキングで一部の掲示板・過去ログが消去されました。
概要・経過はこちらを。

タイミング的に2ch賠償判決が出た当日ともあり、クラッキングによるものと見る向きが強いようです。
現在2chではログの残っているモノから復旧をしているそうですが、ログの残っていないモノについては 有志からのログの提供を呼びかけているそうです。
【技術】三菱、加熱するとネジ山が消えるネジを開発。
三菱重工はポリウレタン系形状記憶ポリマーをつかい、120度以上に加熱するとネジ山が消失するネジを開発したそうです。
どうやら家電リサイクル法をにらみ、熱をかけると解体する機器なんて用途を考えているようです。
三菱重工では2004年の製品化をめざし、テレビやエアコン、携帯電話等での活用を想定しているとのこと。
でもこれでPC組んだら熱暴走とともにマザーが脱落なんてことがあったりして。(笑)
【生物】鳥の起源見直し?2億1000万年前の鳥らしき足跡。
アルゼンチンで2億1000万年前の地層から鳥の足跡おぼしき化石が発見されました。
年代からすれば最古の鳥となりますが、鳥の足を持つ恐竜の可能性もあります。
鳥と肉食恐竜の足跡は大変似ていますが、指の角度と、親指の後が間違いなく鳥類の特徴 を示しているそうです。

どちらにしても2億1000万年前となると、小型肉食恐竜から鳥が分岐したという今までの 説は見直しをはからなくてはなりません。

2002年6月26日

【鍵盤】伸び縮みするキーボード。
キーボードの携帯化のため、巻けるキーボード、たためるキーボードが今までに登場しましたが、 今度はのびるキーボードです。

この伸びるキーボードを開発したのはVARIO社。キートップ部を一体生成したゴムでつくり、 その外側にスライドするフレームを取りつけ、フレームを引き出すと一緒にゴムも伸びる造り。

伸びたゴムを押下するのはどんな感じか楽しみです。
巻けるキーボードのような癒し効果はあるのでしょうか(笑)
>>PC Watch
>>TECH SIDE(ネタ元)
【生物】新種の霊長類2種、アマゾンで発見。
ブラジル国立アマゾン研究所のオランダ人科学者、マルク・ファン・ローズマーレンさんは、アマゾン川支流域で新種の霊長類を発見しました。 発見されたのはオマキザル科ティティ属の「カリケブス・ベルンハルディ」と「カリケブス・ステファンナッシ」です。

それぞれ体長3、40cmの尾の長いサルです。
アマゾン川流域では近年新種の霊長類がよく発見されているそうで、 まだ未知の霊長類が潜んでいるんでしょうね。
【模型】水中モーター復活!、タミヤから発売。
かつて模型改造の定番部品であったマブチの水中モーターですが、残念なことに 1999年についに32年の歴史に幕を閉じました。
これを非常に残念に思う方も多かったと思いますが、この度タミヤから販売されることになりました。
製品はマブチから出ていたそのものではないのですが、その姿はまさに水中モーター。
吸盤、モーターつきで600円です。皆様もお一ついかが?
>>タミヤ ホビーショー新製品ダイジェスト
>>ModelGrapix 2002年8月号(ネタ元)

2002年6月25日

【写真】カシオがレリーズタイムラグ1/100秒のデジカメを発表。
カシオがレリーズタイムラグが1/100秒のデジタルカメラを発表しました。
CCDは1/1.8インチ400万画素クラスで、スタイルはコンパクトカメラ型です。

デジタルカメラ(というか、非一眼型フルオートカメラ)は概してレリーズタイムラグが非常に大きいという 傾向があって、スポーツ、スナップといったラグが邪魔なジャンルでは、機種の選択肢が大変狭いのもたしか。
カシオの新型機はそう言った意味でウリになりそうです。
カシオのデジカメはカード型のEXILIMといい、最近魅力的なラインナップですね。
【UMA】巨大海中生物?米海軍の探知装置に謎の「雑音」
米海軍が冷戦中配備した音響監視システム「SOSUS」に、なぞの「雑音」が記録されたそうです。 なんでも発生源は生物である可能性が非常に高いのですが、どの生物であるかはまったく解っていません。 音量は、クジラの鳴き声よりもはるかに大きいそうで、巨大イカ説などもありますが、 頭足類がには肺がないのでこの種の鳴き声をあげるのは無理という学者さんもいます。

まったく未知の海中生物である可能性もあるとか。興味津々です。

2002年6月24日

【-G-】ターンAガンダム劇場版DVD、明日発売。
∀ガンダム映画DVD 明日25日、待ちに待ったターンAガンダムの劇場版が発売になります。
といいつつも、既に秋葉原では先週末から販売中ですが(^^;
上下巻同時発売で各巻ともに6000円です。

猫は既に入手してご満悦状態です。(^O^)/
とにかく、見て下さい!

2002年6月23日

【宇宙】アマチュアロケット、今月中に打ち上げ。
「Civilian Space Xploration Team」という20人ほどのアマチュアのグループは、 今月末頃にロケットの打ち上げを計画しています。
ロケットの大きさは高さ5.2m、重量は約250kgです。 高度114kmまで達すると期待されていて、もし成功すれはアマチュアロケットで初めて 宇宙に出たことになります。

あさりよしとおさんのマンガ「なつのロケット」を彷彿させます。 ほんとにこういうことがあるのって、夢があっていいですね。
【天文】小惑星とニアミス、3日後に判明。
なんだかまたもや小惑星が地球とニアミスです。 しかも、また事後に発覚・・。

米リンカーン地球接近惑星研究所などによると、最大直径120mの小惑星が6月14日、 地球から約12万km(地球-月間の1/3の距離)まで異常接近していたことが21日までに分かったそうです。

この小惑星は6月17日に初観測され、「2002MN」と名付けられました。
【生物】テリジノサウルスの化石、熊本で発見。
白亜紀の恐竜テリジノサウルスの化石が、熊本県御船町の約1億〜9000万年前の地層から発見されました。
発見されたのは歯2本。うち1本は根まで良好に保存されているそうです。
テリジノサウルスは獣脚類 セグノサウルス科で、白亜紀後期の恐竜で、前足の爪が大きく発達しているのが特徴です。
いまだ全身標本は存在せず、獣脚類でありながら草食であったともいわれています。 テリジノサウルス類には謎が多く、少し前までは獣脚亜目でも原始的なものとおもわれていましたが、 近年では鳥とのつながり等、いろいろ注目されています。

2002年6月21日

【写真】ニコンD100、明日発売。
ニコンの中級デジタルSLR D100が明日発売になります。
現在デジタル一眼レフ市場は主にプロ&お金持ちアマチュアの世界になっていて、 比較的頑張れば入手出来る機種はキヤノンのD60、フジのFinePix S1だけと、 選択肢が全くない状態でしたが、ここにニコンが参入することで ニコン VS キヤノンという2強がそろい踏みになり、この市場もいよいよ本格化するのでは と期待が持たれています。

すでにフライングゲットしている方もいるようですので、2ちゃんねるあたりを覗いてみるのも吉かと。
【生物】骨髄幹細胞にES細胞なみの万能性を実証。
米ミネソタ大の研究グループが、マウスを使った実験で骨髄幹細胞の一種「間葉系幹細胞(MSC)」 がES細胞(胚性幹細胞)並の全能性を取得していることを明らかにしました。

生物の細胞1個1個には、体全部をつくる遺伝子セットが含まれていますが、 体の細胞は既に受精卵から各種器官の細胞に分化しており、そのまま他の器官の細胞になることは出来ません。
ES細胞は文字通りヒトの発生途中の細胞ですので、分化がそれほど進んでいないために どんな器官にもなれる全能性をもっています。

骨髄幹細胞は、血球の元となる細胞で、赤血球、白血球、血小板などに 分化する前の状態であるため、比較的脱分化しやすいとは思われていましたし、 MSCの、骨細胞、軟骨細胞、脂肪細胞、筋細胞、腱細胞、骨髄間質細胞への分化は既に知られていましたが、 ほぼ全ての体細胞に分化できることが実証されたのは初めてのことです。

ヒト胎児由来の細胞を使わなくて済み、また臍帯血を採取していない 方でも組織培養できるために、移植用途として大きな発見になります。

2002年6月19日

【ゲーム】新作ソニック、発表予告。
ソニックチームは第16回次世代ワールドホビーフェア(7月13日・14日開催)にて ソニックシリーズの新作を初公開すると発表しました。

今のところどのハードだか、どんなゲームだかは全く解りませんが、 猫的にはゲームキューブでないかと予想します。

それにしても最近のソニックチームの開発力は凄いですね。
【天文】太陽系類似の惑星系を発見。
カリフォルニア大学バークレー校とカーネギー協会の研究チームが 地球から41光年はなれた「かに座55番星」の惑星系が太陽系に類似していることを発見したと発表しました。
研究チームの弁によると「兄弟」とはいかないものの「従兄弟」くらいには似ているそうで、 これだけ太陽系に似ているのものは初めてだそうで、地球外生命体の発見に ちょっぴり期待出来るそうです。

で、具体的にどのように似ているかというと、 太陽-木星とほぼ同じ距離に同じようにガス惑星があり、 その公転軌道が太陽系の惑星にちかいとのことです。

ただ、この「木星'」の質量は本家木星の3.5〜5倍あること、そして 他二つ見つかっている惑星で木星並の質量をもちつつ、0.25天文単位という かなり内側に位置するものがあるなど、相違点もかなり。
しかし、地球のような生命の誕生に好条件な惑星がある可能性はそれなりに高いそうです。
【特撮】ウルトラマンコスモス、総集編で完結。
ムサシ隊員役の不祥事で一時打ち切りが決定したウルトラマンコスモスですが、 ファンや子供達、保護者の声援もあって、主役が登場しない総集編で完結させることとなりました。

「役者の不祥事で打ち切りになった」という事情を理解してもいいのは大人だけで、 子供にそれを理解させるのはいかがなものか?という感じですね。
(という忠告のメールが猫のところにも届いてます。)
なんか、これにかんしては凄い語れそうですね。
総集編は6月22日と29日に放映されます。

しかし、未放映分がビデオで出ればいいんですけど、今までのことを考えるとお蔵入りして完全に幻になってしまうのでしょうね。
>>mbs.jp
>>ちゆメモ(元ネタ)

2002年6月18日

【物理】100%確実な量子テレポーテーションの実験に成功。
オーストラリア国立大学(ANU)のピン・コイ・ラム博士さん達は、 レーザーを情報伝達媒体に用いた量子テレポーテーションに成功したと発表しました。

今までの量子テレポーテーションの成功例とちがい、100%の確率で成功するそうで、 量子テレポーテーションの応用(まんま物質の転送や、量子コンピュータ、量子暗号など)に一歩前進したことになります。

ちなみにCNNの記事かいたひとは多分よくわかってません(^^;。

2002年6月17日

【生物】四角いスイカ。
まんまです。立方体のスイカです。なんだかみてて気持ち悪くなってきました。

この四角スイカは約20年前、香川県の農家が「冷蔵庫にすっきり入るスイカ」をコンセプトに開発したもので、 強化ガラスに入れて育てて形を四角くするそうです。
「にわとりのジョナサン」というパロディ小説の中に全く同じ方法でつくった「四角い卵」というのがでてくるのですが、 あれをみたときに、えげつないとおもいつつも普及しちゃうだろう世の中のどす黒さを覚えたのですが、 なんだかデジャブです。
【技術】Win版iPod、東芝から発売。
iPodが欲しいけど、Winユーザーなんです〜(TT)
・・と、いう人に朗報です。
東芝がPCカードがたHDDを用いたMP3/WMA対応携帯プレイヤー「GIGABEAT MEG50JS」を発売します。

PCとの接続にはUSB2.0を用い、著作権対策のため専用の転送ソフトで暗号化して送るそうです。
さて、コレでハードはそろいましたが、 CDをPCにインストールするというコンセプトまでは真似られるかどうか、注目です。

2002年6月16日

【国際】広島原爆の安全プラグがオークションで落札。
広島原爆の安全プラグと搭乗員の飛行日誌がオークションで落札され、さらに司法省が国家機密のため 競売差し止めを求めたのですが、連邦地裁はこれを棄却しました。

安全プラグは国家機密に当たらないとの判断だそうですが、猫的には 飛行日誌の方が気になります。

と、いうのも広島・長崎の原爆はアメリカの主張では 「被害を最小限に」投下されたものですが、一方で放射線障害の人体実験のために 人々を防空壕から外にだすために、広島上空を反転した (こうすれば、一度空襲警報がでて、解除された頃に原爆が投下される) という疑惑も持たれています。
【生物】ガラパゴス・イグアナ絶滅の危機、生態学者が賠償訴訟へ。
米プリンストン大学の生態学者Wikelskiさんらが、 タンカーからの重油の流出のためにガラパゴス諸島のウミイグアナの研究に損害をこうむったとして、 タンカーの所有者と保険会社に研究資金60万ドルを含む1400万ドルの賠償請求を起こしました。

損害請求の内訳は、研究資金の他、流出した油の除去、影響のモニタリング、観光客と漁業収入の減少、自然が豊富なガラパゴス諸島のイメージが傷つけられたこと、 などに対するものだそうです。

Wilelskiさんによれば「水中のわずかの量の油でさえ、きわめて有害であることがある」とのこと。 イグアナの消化器の中にいる 藻を消化できるようにしている微生物を少量の油が殺してしまったことで、 イグアナを餓死させたそうです。
【特撮】ウルトラマンコスモスが暴行・恐喝、結果打ち切りに。
ウルトラマンコスモスの主演男優さんが、2年前 弟の友人(専門学校生)に「俺の金を盗んだ」と言いがかりを付け、 骨折など全治10日間のケガを負わせ上に、45万円を脅し取った疑いで逮捕されました。

その影響を受けてウルトラマンコスモスの打ち切りが決定しました。
夏の映画も怪しいそうです。

・・・えっと、正義の味方も地に落ちたものです。
>>ZAKZAK

2002年6月15日

【DC】まだあった!?DC、今度こそ最後の大放出。
この間のDC「R7」放出で最後かとおもったドリームキャスト販売ですが、 なんと現在ドリームキャストダイレクトで販売中です。

といっても販売されるのはDCそのものではなくDC内蔵TV「CX-1」。
どこぞのお台場TV局との共同企画だったと記憶してますが、レア度はテラドライブ並かも知れません。

当時の定価88,888円に対し、今回は35,800円での大放出。5,000台限定だそうで欲しい人はお早めに。
>>Dreamcast Direct
>>ドリマガ(ネタ元)

2002年6月14日

【宇宙】NASA自然観測衛星の日本製センサー、自然治癒。
以前三猫ヘッドラインでお伝えしました、 NASAの地球観測衛星アクアに搭載されている故障中の日本製センサー「AMSR―E」ですが、 なんだか何時の間にやら直ってしまったそうです。

どうも、5月下旬に試験運用を始めたところは誤ったデータが送られてくる状態だったそうですが、 だんだんデータが正しくなっていき、今月初旬に送られたデータにいたって完全に正常なデータが得られたとのこと。

猫としては、異常の原因がわからないかぎりそのセンサーがこれからも信用できるかはちょっと ? だと思いますが、 簡単に確かめられないところにあるし、なにはともあれ良かったと思います。
【鍵盤】USB汎用ダイヤル「パワーメイト」日本発売。
猫言でもご紹介しました、 USB接続のアルミ削りだし汎用ダイヤル「パワーメイト」がいよいよ日本でも発売です。
秋葉原・クレバリー1号店などに入荷しているそうで、お値段は8,500円くらいだそうです。
高いか安いかは微妙なところ。

これを機にお一つ、いかが?

2002年6月13日

【ロボ】2足歩行ロボのワールドカップ、来週キックオフ。
ロボカップ2002が今月19日から開催されます。

今回が今までと大きく違うのは、今回から2足歩行ロボのリーグが追加されること。 ロボカップの目標である「2050年までにサッカーで人間に勝つ」という目標に向け、大きく全身です。

ホンダのアシモもちょこっと参加するようなので、福岡ドームに行ける人は是非いってみてはどうでしょう?
【ゲーム】選手は一人じゃない。ネットサッカーゲームキックオフ。
敵味方22人の選手全員がオンラインプレーヤーでまかなわれるサッカーゲーム「ONLINESTRIKER」 が14日からキックオフです。

猫はやっぱり集団球技はホンマモンの集団でヤルのが楽しいと思うので、 こういったゲームは大歓迎です。
αテストなのでスムースに行かないでしょうが、PSOのサッカーロビーに期待&失望した人は試してみてはいかが?
>>ONLINESTRIKER.COM
>>TECHSIDE(ネタ元)

2002年6月12日

【PSO】PSO、Xboxのデフォルトオンラインゲームに。
6月11日に開催したカンファレンスでの「Xbox Live」(Xbox オンラインミーティングサービス)の発表で、 Xbox Liveのスターターキットにファンタシースターオンラインが含まれることを明らかにしました。
なんだかXboxもセガハードになっちゃうのかしら?(笑)

Xbox Liveスターターキットは6,800円で、内容としてボイスコミュニケータと12ヶ月分の Xbox Live使用料、そしてPSOの製品版がついてくるとのことで、恐ろしく安いです
事実上、ボイスコミュニケータとLive使用料はサービスサービスですか?

ちなみにXbox版PSO画面がちらりと見えましたが、画面左上のパーティの体力ゲージはGC版と同じで、 右下のアクションパレットはDC版と一緒という、いかにも開発中な感じでした。 「Xbox Live」運用開始までにどれくらいのクォリティで出せるのかしら?

ニュース表題と関係ないですが、スパイクアウトのオンライン版もXbox Liveで出るみたいです。欲しいにゃ〜。
【PSO】中社長、Xbox版でネカマ救済を宣言。
猫にとっては上のニュースよりも重大な発表でした。(笑)

同カンファレンスで、Xbox Liveの発表に乱入したソニックチームの中社長は、 ボイスチャット機能のデモにてボイスエフェクトを披露し、そのなかで、 「製品版には,男性が女子高生ような声を出せるまでにクオリティアップする。ネカマの方も期待してほしい(笑)」 との発言をしました。

Xbox版ではボイスチャットが標準になるそうで、ネカマの絶滅を危惧されていましたが、コレで一安心ですね。(笑)
【PSO】あきばんく、ゲームキューブ用非純正VGAアダプター発売。
あきばんくはゲームキューブ用のVGAアダプターの予約を開始しました。
このVGAアダプターはGCデジタル出力端子を利用して、プログレッシブモード時にはDCのVGAボックスと同等の画質を実現するとのこと。

ちなみにあきばんくのお手製みたいで、プログレッシブ非対応時には15KHzで出力になっちゃうのが欠点です。
そのうち、いろんな所が製品化するんでしょうね。
>>GAMECUBE用VGA変換アダプタ(あきばんく)
>>智ねっと(ネタ元)
【技術】IBM、走査型顕微鏡の技術を利用した記憶装置を開発。
IBMは1平方インチあたり1Tbitの容量を持つ記憶媒体を発表しました。
原理は薄いフィルムに10nmの微細な穴を開けてそれを見知するものだそうで、 同社では「パンチカードのナノテクバージョン」と言っています。
そんな紹介のされ方をすると、なんだかハイテクなのだかローテクなのだかわからない印象を受けますが、 要は走査型顕微鏡を民生機器にしてしまおうというもの凄いハイテクなお話です。
(走査型顕微鏡は原子を動かして文字を書いたというアレです。)
でも、極小パンチカードには違い有りませんが・・。

2002年6月11日

【技術】パイオニアとソニーのDVDレコーダに不具合。
パイオニアの「DVR-7000」と ソニーの「RDR-A1」の両DVDレコーダーに、一部ソフトとの相性で 操作不可能となる不具合あるそうです。

猫は同じタイミングで複数のDVDレコーダに不具合とのことなので、なんかのチップの不具合とか仕様ミスとかそういうのかな?、と思ったのですが、 どうやら「RDR-A1」は「DVR-7000」のOEM機だったと言うただそれだけのようです。

ファームウェアのアップデートで対処出来るそうなので、お持ちの方はメーカーにお問い合わせを。
【技術】クラック対策にROMなHDDを開発。
スカラベ・コーポレーションはヘッドを書き換え用、読み出し専用の二つ持ち、 ネットに開示している最中は読み出し用ヘッドのみの制御しか出来ない為、 物理的にディスクの中身を書き換えられないHDDを開発したそうです。
Webサイトの改ざん等から強力に守られます。

猫としては、所詮使うのは人間ですし、こういうものを用意すれば安全、と考えちゃう管理者の隙をつかれる機がするのですが・・。

バリエーションとして、読み出し専用ヘッド、空きディスク領域への書き込み専用ヘッドの HDD-R的な構想も有るようです。

2002年6月10日

【天文】明日、日本各地で部分日食。
明日11日、日本各地で部分日食を見ることが出来ます。
部分食が見られる時間は午前7時20分〜8時ごろと、社会人でもがんばれば見れるかも知れません。

太陽を直接見ると、目をやられてしまいますので、ポジフィルムの感光しきった部分や、 ススを付けたガラス、ごく小さい穴を開けたテレホンカード、虫眼鏡と白い紙(投影する)などを ご用意下さい。
【生命】コドン表に見直し!? 20番目以降のアミノ酸のコード解析。
先日22番目の生合成アミノ酸についてお伝えしましたが、どうやら20番目以降のアミノ酸を示すコードが有りそう、とのことです。

遺伝子は基本的にタンパク質のアミノ酸配列を示すコードを記述してあるものであり、コンピューター風にいうならば、 "1bit"でA,U,G,Cの4値を取り、3bitで一つのアミノ酸コードを指す"1BYTE"と見なすことができます。(この"BYTE"コードのことをコドンといいます。)
この場合、アミノ酸コード表である"コドン表"はアスキーコード表だと思って頂ければ・・。

今回疑われているのは終止コドン
終止コドンは特定のアミノ酸を指し示さない、タンパク質合成終了を表すコドンです。(具体的にはUAA、UAG、UGA)
通常のコドンの解析/実行には30m秒程しかかかりませんが、終止コドンの解析には2秒ほどかかるそうで、 ココに拡張命令があるのでは?とのことです。
このアミノ酸コード体系は地球上のほぼ全ての生物で共通ですので、これが実は別解読のコードがあるとしたら、 今までの遺伝子解析の結果、得られたものを見直す必要があるかもしれません。

2002年6月9日

【考古】「神の手」、座散乱木遺跡も捏造。
日本考古学協会などの調査委員会は、宮城県の座散乱木(ざざらぎ)遺跡の再発掘調査の結果、 '81年に発掘された全ての石器が捏造で、前・中期旧石器時代の遺跡ではないと発表しました。

とどまることを知らない「神の手」の捏造遺跡。
・・・学者としてのあまりの良心の無さに、猫は悲しくなってきます。
座散乱木遺跡は、国指定史跡でしたが、文化庁は文化審議会に史跡指定の解除を諮問する方針だそうです。

2002年6月8日

【社会】ロックコンサートで震度3の地震発生。
大阪ドーム周辺で発生する謎の地震を調査した結果、ロックコンサート等による3万人の観客のジャンプによるものと判明しました。
市が調査した結果によると、ロックコンサート中に大阪ドームから300m離れたマンションで75デシベル(震度3相当) の揺れが観測されたそうです。
ドームや揺れた住宅地付近はかつて中州だったそうで、 3万人が跳ぶ場合に地面にかかる1200tもの圧力が軟らかい地質を伝わるために地震が発生した模様。
具体的な解決法は無いそうです。
【科学】宇宙シミュレートに必要なリソースを試算。
マサチューセッツ工科大学のSeth Lloyd教授が、宇宙を正確にシミュレートする際に必要な 演算量を推定しました。
それによるとビッグバンから現在までをシミュレートするには、10^90bitの記憶領域をもち、10^120回の演算を実行する必要があるそうです。
猫としては演算回数の論拠となる理論、「1つの素粒子がある量子状態から別の量子状態に移行することを1つの計算と考えることができ、宇宙そのものを1つの巨大コンピュータとみなすことができる」 がとっても興味深いです。

Lloyd教授の理論は宇宙のシミュレートを考えるという側面だけではなく、宇宙(世界)の創造をも示唆していることになります。
恐竜惑星、ジーンダイバーといったSFの世界がなんだか身近に感じます。
【技術】サイコミュマウスの基礎実験に成功。
米アリゾナ州立大の教授 アンドリュー・シュワルツさん達は、サルの頭に電極を刺すことで、 念じるだけでマウスを動かす実験に成功したそうです。
このシステムは、大脳皮質の運動皮質(の、腕の動きを司る部位らしい)に電極をさして計測した電位をマウスカーソルの動きに変換するもの。

と、まぁここまで読めば「すごいねぇ〜」で終わっちゃうのですが、 この手のサイコミュマウスって既に製品化されてます。
指先にはめる念力マウスなんかは、 わざわざ脳の運動野に電極を埋め込むよりずっとスマートですし、 イメージ的にサイコミュに近いものなら額にペタッと電極をはるマクトスなんてのも有ります。

なんだか、やってることが残酷な割に遅れてるです。
[追加コラム](6/10)
マウスという役割に置いてはかなり遅れてると言わざるを得ませんが、 これがFES(機能的電気刺激)目的としてもあるわけです。
FESとは脊椎損傷による半身/全身麻痺にたいして、電気刺激によって 筋肉を動かす技術で、今はスイッチで制御していますが、 脳電位で制御できれば、将来の脊椎損傷患者や、また義手・義足が必要な方に 有用な研究です。
(なぁんて、某TVを見ながら思った次第。)

2002年6月7日

【ゲーム】XboxのCM、イギリスで放映禁止。
XboxのCMがイギリスで放映禁止になりました。
この問題のCMはお産中女性から発射された子供が空を凄い勢いでかっ飛びながらどんどん成長していき、 おじいさんになって墓に着地するというこもの。
飛んでいる間ずっと素っ裸なので一部のショタコンさんにはちょっとうれしいかも(^^;)と言った面もありますが、 136件の苦情が来てあえなく放映停止です。
猫はちょっと下品だけど結構面白いと思ったんですけどね・・。
【環境】大阪桜島埠頭で基準値の37万倍のジクロロエタン。
大阪・櫻島埠頭、梅町油槽所内の土壌や地下水から環境基準値の37万倍以上ものジクロロエタンが検出されました。
ジクロロエタンは即効性の害毒が強いわけではないのですが、発ガン性があるので水質基準値として0.004mg/l以下と定められてます。
しかし・・、37倍ではなくって37万倍というのが、どうせやるならということでしょうか(^^;)、なんともはや壮絶です。
大阪湾の汚染問題もありますし、大丈夫なのでしょうか、大阪。
【ロボ】中国ニュースサイト「人民網」アイボを中国製とのたまう。
えっと、、。ココのニュースは一体何をしたいのやら・・。
報道がいけないのか、どっかの権威主義の役人がいるのがいけないのか不明ですが、 猫の主観では、どうもココの記者さんはことロボット関連でこういうウソ記事を書くのが好きなように感じます。

こういうトコで中国のロボットはうさんくさいってイメージが定着するから 真面目に先行者とかを作ってる研究者さんたちは、とってもかわいそうに思えてしまうのです。
撃て!中華キャノンって。。屈辱ですよ。
・・って今日中華キャノンのプラモの発売日でしたね。
>>人民網日文版
>>TECH SIDE(ネタ元)
【技術】新型リニアモーターカーは超馬面に。
JR東海は山梨リニア実験線に18日に新型車両が搬入されます。
この新型車両、特徴はなんと言ってもノーズの長さで、 なんと鼻だけで23m(従来車種の2.5倍!!)もあります!

先頭車両自体の長さは今までと一緒ということで、つまり殆どが鼻ということに。

2002年6月6日

【携帯】携帯電話で電車の中は電子レンジに。
東北大理学研究科の助手、本堂毅さん達の研究で、列車内では多くの乗客が持つ携帯電話の電磁波が重なって反射し合ってその電磁波密度は国際的な安全基準値を大幅に超えちゃうことがあり得ることがわかりました。
携帯電話は通話中だけでなく待機中も電波を出しているので満員電車のなかとか凄いことになりそうです。
本堂さんは、「金属の箱で電磁波を反射させる『電子レンジ』の大型版と考えれば分かりやすい。」とコメントしています。

猫は携帯電話の普及で脳みそ電子レンジ状態な方が増えたので、2〜30年後の死亡率No.1は脳腫瘍だと思っていたのですが、 この結果を見る限り、頭に限らず、また自分で使わなくても体中が危ないみたいですね。
【物理】相対性理論の基礎実験、宇宙ステーションで。
相対性理論の破れがあるか否かを実験で確かめようと国際宇宙ステーションに精密な電子時計をおき、 地球の電子時計とのズレを計測する実験をするそうです。
相対性理論の読本を読むと必ずと言っていいほどのっている、「ロケットに時計を乗っけて打ち出して、帰ってきたときに時計の針がずれるか否か」 の仮想実験がようやく行われると言うことですね。
実際はウラシマ効果はロケットの加/減速時に起こるので宇宙ステーションに乗っけた原子時計は 相対性理論が正しい限りずれないことになります。
【ゲーム】アタリ、復活!
アタリショックで有名なゲームブランド「アタリ」が6月に復活します。
復活にあたってリリースされるソフトは、GBA用3Dラリーゲーム「V-RALLY3」,PS2用水上バイクゲーム「Splashdown」など。
猫的にはGBAで3Dレースゲームというのが気になります。

2002年6月5日

【PC】eMac、日本でも発売。
鏡餅になってしまったiMacに代わり、今までのiMacスタイルを貫き、しかもCRTは17inch、CPUはPowerPC G4 700MHzと なんとも魅力的で、Macファンの間でも羨望の目で見られていたeMacが遂に日本で販売されます。

お値段はCD-ROMモデルで134,800円、CD-Rモデルで139,800円、コンボドライブモデルで159,800円となります。
猫もにわかに欲しくなって来ちゃいました(^^;
>>ゆり☆にゅ〜す
>>News Release(アップルコンピュータ)
【電子】トロンをお上が表彰。
純国産OS「トロン」が、「わが国の情報通信技術の進歩に多大の貢献をした」と総務大臣表彰を受けました。

トロンはアメリカの外圧に弱いお上に嫌われておりまして、かなりの迫害があるなかで、ようやくココまでこぎ着けたというか、感動ひとしおです。
知名度は無いものの普及率はかなりのもので、組み込み機器用のiTRONは携帯電話などで使われています。

猫もお仕事柄iTRONをつかった機器の開発をしたりするのですが、なぜかTRONをつかったことを口外してはいけなかったりと トロンの肩身の狭さを実感していただけに、ちょっとうれしかったり。(^^

2002年6月4日

【PSO】PSO EpI&IIの発売日決定!
三猫が大いに進める傑作RPG ファンタシースターオンラインの最新版である PSO エピソードI&II の発売が決まりました。
8月8日、熱い真っ盛りです。

みんな〜!GCで会おうね〜♪
【生物】日立メディコ、永久歯の量産計画。
日立メディコは2007年度を目処に、バイオで再生した歯の販売をする計画を発表しました。
この量産型“歯”は、患者自身の親知らずの付近にある幹細胞を大量に培養して歯胚を作って、型の中で歯の形に育て上げるそうです。
この歯の特徴は、正に自分の歯であることで、もちろん入れ歯などとちがい神経が通っているのでボケ防止にも一役買うそうです。

もうすこしたてば、歯って全部自分の歯であることが当たり前になるのですね。
それにしても「日立メディコ」って日立のイメージキャラクターみたいな名前ですね。

2002年6月3日

【環境】南極に大規模なオゾンホールレーダーを設置。
文部科学省国立極地研究所などは南極に直径100mの敷地に500本の送受信用アンテナを設置した大気観測レーダーを設置するそうです。
観測レーダーは、上空に電波を発射して大気から戻る反射強度さや経時変化を分析するもの。
地上1km〜500km程度までの大気の変化を、風速10〜50cm/secの微風をも捕らえる精度で観測できるとか。

このレーダーを設置することでオゾンホールの将来予測の基礎データが手に入ることが期待されます。
【環境】大阪湾に超高濃度のダイオキシンの元。
摂南大薬学部の助教授 太田壮一さんらの調査で、ポリ臭化ジフェニルエーテル(PBDE)類が大阪湾沿岸の堆積物1gあたり最高347ngという高濃度で含まれていることがわかりました。
PBDEはPCB(ポリ塩化ビフェニル)と類似した分子構造を持ち、不完全燃焼などで臭素化ダイオキシンを発生する物質です。
【政治】福田官房長官「核持てます」発言、大問題に。
福田官房長官が「ICBMを持ったって違憲じゃない」と発言した件が波紋を呼んでいます。

広島・長崎は早々に怒りと危機感を表明、 野党は福田官房長官の罷免を要求、 原水爆禁止会議は発言の撤回を要求、 もちろんこういうのにめざとい中国は牽制発言を行い、 党の公的秘書給与問題で窮地にあった社民党・土井党首はここぞとばかりに違憲性を追求するなど あまりに波紋が広まったため当の本人はマスコミの無責任報道のせいにする始末
こういうのをマスコミのせいにして、報道前にその内容をチェックしようとするのだからつくづく政治家にはあきれかえっちゃいます。

一方こんな中でも人の国に原爆を落としておいて全然罪の意識のないアメリカは ノーコメントだそうです。当たり前ですけどね。

この非核三原則はなしよ発言問題の本質は、口が滑ったと言うことではなく、政治家の中にあわよくば核を持ちたいと思っている人が居て、しかもその人達が有事法制をつくっているということ。
日本はかなり危険な国になっちゃいましたね。
【NET】もう!?タカラ、ギコ猫の商標登録取り下げ。
あまりに抗議が殺到したため、タカラはギコ猫の商標登録を取り下げました。
自然発生したキャラクターを商標登録することは違法ではないとしながらも、 ユーザーの感情に配慮した結果だそうです。

このまましぶとく放置すれば、いったいどうなっていた事やら・・。

2002年6月2日

【NET】ギコ猫の商標、タカラが出願。
2ちゃんねるで発生したキャラクター「ギコ猫」の商標をタカラが登録商標出願しました。

う〜ん、人気の出てきたキャラクターだけにありそうな話ですが、それにしても2ちゃんねらーが怖く無いのでしょうか(^^;
案の定、2ちゃんねらーはこれを2ちゃんねるへの挑戦と受け止め、登録拒絶のために特許庁に働きかけたり、不買運動をしたり、マスコミへタレこんだりしてるそうです。

この先一体どうなってしまうのかしら・・。(^^;
【国際】アメリカ大統領、世界に宣戦布告。
アメリカ、ブッシュ大統領は「脅威が顕在化するのを待っていては遅すぎる。防御の姿勢では勝つことはできない」と テロを行う可能性のある国に先制攻撃をする必要があるとの演説をしました。

要は「攻撃は最大の防御」なんですが、自国と対立する国に危険組織があるならば その国に内政干渉をし、あまつさえ攻撃すらするということですので、 事実上のアメリカの意に添わない国は攻撃する宣言です。

正義の為の戦争を信じちゃうと、ココまで暴走するの!?といいますか、 それともアメリカは新たな第三帝国の建国を夢見るようになってしまったのでしょうか・・。

とりあえず、北朝鮮に戦争ふっかけて日本を巻き込まないで下さい。
【生物】産業技術総研、やる気細胞を前頭葉に発見。
産業技術総合研究所は、成功報酬への期待の大きさを表す脳細胞が前頭葉内の前帯状皮質にあることをサルを使った実験で発見しました。
成功報酬への期待が高まれば当然モチベーション(やる気)も上がる、というわけです。

強迫神経症はモチベーション機構に原因があると同研究所では考えているそうで、 現在では効果的な治療法がないだけに、コレを足がかりに脳内情報処理機構の解明をし治療に役立てたいとしています。
【生物】異種恐竜が群れをつくった?
ケンブリッジ大学、オックスフォード大学、グリーニッチ大学の研究グループは、 英オックスフォードシャーで発見された足跡の化石を調べた結果、種類の違う草食竜が群れをつくって行動していた可能性ある、と発表しました。

化石からはティタノサウルス、ディプロドクス、アパトサウルスといった竜脚類など40頭の足跡が同じ進行方向で残されていたそうで、 新たなえさ場などを探して移動していたことも考えられるとのことです。

2002年6月1日

【DC】ドリームキャスト、最後の販売。
もうすでに1台残らず売り尽くされたと思われていたドリームキャストですが、 意外なところから最後の販売が行われます。

BB倶楽部(旧:Dreamcastブロードバンドアダプタ販売窓口)では、 BbAの販売終了を記念して、「ファイナルBBAカウントダウンキャンペーン」として、 ドリームキャスト(しかも「R7」)を限定500台販売するそうです。
お値段は本体のみ9,900円、BbAとセットの場合定価の1,000円引きの17,700円です。

6月5日 13時からこちらで購入予約を開始するそうです。
う〜ん、猫もほしいかも(^^;
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO