三猫OnLine 三猫ヘッドライン[2002年4月]

mi-neko HeadLine//三猫ヘッドライン//
|□++2002年4月++□|
2002年04月30日
【VON】 VO4サウンドトラック「マージナル」発売
2002年04月29日
【TOY】 バービーの生みの親、死去
2002年04月28日
【ロボ】 セコム、お食事ロボ発表
2002年04月25日
【宇宙】 H2A デフレの波に敗北?
【DC】 BbA、ついに生産終了。
【天文】 NASA、宇宙年齢を鑑定。
2002年04月24日
【-G-】 GUNDAM FIX BOX 予約受付中
【物理】 スーパーカミオカンデ、直したい人募集します。
2002年04月23日
【考古】 ネアンデルタール人が傷害事件
【VON】 バーチャロンフォースに落武者とロリキャラ登場
【生物】 アメリカで人食いバクテリアの集団感染
2002年04月21日
【嗜好】 魅惑のバニラコーラ、米で発売
2002年04月20日
【DC】 日立、ワンチップDreamcastを開発?
2002年04月19日
【歴史】 コン・チィキ号の冒険野郎、死去。
2002年04月18日
【生物】 新種の昆虫"カマキリナナフシ"目
2002年04月17日
【写真】 ニコン、ソニー製品にクレーム
【漫画】 コミックスタジオ、Photshop形式対応に
【同人】 キングダムハーツの同人はやばい!?
2002年04月15日
【PSO】 任天堂、BbAの製造認可を取得?
【宇宙】 全段固形ロケットM(ミュウ)シリーズが終焉。
2002年04月12日
【天文】 百武彗星の発見者さん、死去。
【天文】 超新星リング@大マゼラン星雲 を解明。
【天文】 ウソ!クォーク星発見ですか!?
2002年04月11日
【ロボ】 ついにマルチ?お手伝いする人型ロボ
【DC】 連邦VS.ジオン DCにて本日発売
【生物】 東大・北大エボラのダミーウイルス作成
2002年04月09日
【天文】 小惑星1950DA地球に落下?
【VON】 バーチャロンフォース 全国大会開催決定
2002年04月07日
【ロボ】 AIBO、マグネットコーティング(?)で走れるように
2002年04月06日
【生物】 クローン人間誕生までもうカウントダウン
2002年04月05日
【天文】 静止軌道に謎の物体X(全長50m)
【トミノ】 渋谷でターンAガンダムがレイトショー
2002年04月04日
【PSO】 GC版PSO、当分はアナログモデム
【PC】 ダイヤモンド半導体でPCが貴金属に
[前へ] [次へ] [index]

2002年4月30日

【VON】VO4サウンドトラック「マージナル」発売
バーチャロンフォースのサウンドトラック第2弾「マージナル」が発売になりました。
これはヒットメーカのネットショップ「HIPS」でのみの販売になります。

ゲーム・アニメのサウンドトラックは大容量を必要とするため、需要次第では 未収録曲がでてしまいますが、こういったネットONLYでの少量生産という方法をとれば 欲しい人は手に入れることが出来るわけで、猫はこういった方法を歓迎します。

とってもノリノリになれる曲ばっかですので、興味がある方は是非(^O^)/
>>HIPS

2002年4月29日

【TOY】バービーの生みの親、死去
マテル社の創始者の一人でバービー人形の生みの親であるルース=ハンドラーさんがお亡くなりになりました。
ルースさんは当時人形というと赤ちゃんの人形しかなかったことに気づき、 小さな女の子が彼女らが大きくなった時の憧れとなるような人形、「バービー」を誕生させました。
今のように「ドール」が市民権を得る為の最初のステップとして バービー人形の存在はかかせません。

猫はルーシーさんのご冥福を心からお祈り致します。
>>(スーパーJチャンネル)

2002年4月28日

【ロボ】セコム、お食事ロボ発表
ホームセキュリティのセコムは食事支援ロボット「マイスプーン」を発表しました。
これは食事支援ロボットで、スプーンとフォークでお食事をお口にあ〜んしてくれます。
いままで類似のロボットはあったのですが、器用さとコンパクトさが 桁違いだそうです。
さすが日本人ですわ♪

2002年4月25日

【宇宙】H2A デフレの波に敗北?
宇宙開発事業団の液体燃料ロケットH2Aが、世界的なロケット料金の値下げの 波に乗りきれず、使ってもらえないかもしれないそうです。
H2Aは、打ち上げ能力に大して自重が軽く経済的とされてきましたが、 なんだか世界中でロケットが余っちゃってるので値下げの波に対応しきれず 割高になっちゃったそうです。

1機の製造単価よりも量産効果のほうが値段が安くなるのは自明の理で、 宇宙科学研究所のM(ミュウ)ロケットに続き、こちらもヤバイ状況です。
【DC】BbA、ついに生産終了。
ドリームキャストで本体製造終了後も生産が続けられていた周辺機器「ブロードバンドアダプター」(BbA)が遂に生産終了になるそうです。
BbAはDC向けの10Base/T LANアダプターでPSOのヒットとADSLの急速な普及により根強い需要のあったモノです。
8,800円というかなり割高な値段のわりには結構な数が出た模様です。
ようやくネットワークゲームの時代が来たのにネット標準対応のゲーム機が姿を消さなくてはならないということに、 つくづくセガは不運だと思います。

今月いっぱいの製造ですので、欲しい方はお早めに。
(ちなみに猫は普通のとブラックモデルの2個もってます(^^;)
【天文】NASA、宇宙年齢を鑑定。
NASAが宇宙の年齢は130〜140億歳ではないかと発表しました。
ハッブル宇宙望遠鏡でさそり座の球状星団M4にある宇宙最古LVの白色矮星を観測して求めたデータで、 NASAは信頼出来るとしています。 白色矮星の冷却は1定の割合で進むことからこの星の年齢を推定することが出来ます。
この星は宇宙の誕生後10憶念以降に生まれたとされ、求められた星の年齢が120億〜130億年なので 単純に加算して宇宙は130〜140億歳ではないかと言うことだそうです。

2002年4月24日

【-G-】GUNDAM FIX BOX 予約受付中
いささかニュースというにはおこがましいですが、カトキハジメ氏のガンダムデザインの 総大成、GUNDAM FIX関連物を一同に集めたGUNDAM FIX BOXが予約受付中です。
カトキデザインはモノとしてのリアリティに基づいたデザインで 多くのファンを集めています。
このBOX、内容は画集x2、画集解説書x1、DVD-ROMx1、限定フィギュアx1と結構おいしく仕上がってるのですが お値段も19,000円と結構張ります。
予約限定6000箱、8月2日発売です。
【物理】スーパーカミオカンデ、直したい人募集します。
世界的素粒子観測装置「スーパーカミオカンデ」の突然のセンサー破壊劇から 早、数ヶ月。
このセンサーの修理に学生ボランティアを募集するそうです。
資格は理工系の大学、大学院生であること。
滅多にさわれるモノではないのでそれなりに人が集まると予想されます。
・・・猫もやってみたいけどさ、、(TT)
[追加コラム](4/25)
と、発表した即日、もう既に修理が始まっているようです。
うにゃあ、、ということは再建計画の予算が決まってすぐに行動起こしたのかしら?

2002年4月23日

【考古】ネアンデルタール人が傷害事件
約3万6000年前のネアンデルタール人の頭がい骨の化石に ナタのような柄のついた道具で襲われた痕跡がありました。

どうも容疑者もネアンデルタール人で、被害者はナタのような凶器で殴られた後、 仲間のネアンデルタール人によって治療を受けていたようです。

人類ったら(直系じゃないけど)3万6000年前からこんな事を・・・。
つくづくアクシズでも落として粛正しなくっちゃだめかしら・・。
【VON】バーチャロンフォースに落武者とロリキャラ登場
セガのニュータイプ育成ゲーム「バーチャロンフォース」ですが このほど3度目のバージョンアップを果たしました。
これによって追加されるキャラは、 マッチョ落武者ロリっ娘です。
・・・ほんとにこれ、ロボットものですか?

猫はバーチャロンにはただならぬこだわりがあるので、続きは猫言で。
【生物】アメリカで人食いバクテリアの集団感染
アメリカの小学校でA群溶血性連鎖球菌(GAS:通称人食いバクテリア)による集団感染が発生しました。

GASはそこら辺によくいる細菌で通常は感染してもカゼ程度なのですが、肉や血液内などに侵入すると筋肉や皮膚組織などが次第に破壊されてしまうという おっかない細菌です。
細菌ですので抗生物質が効きますが今回集団感染したのは抗生物質エリスロマイシンに耐性のあるGASです。
耐性菌は初期治療時に抗生物質が効かないなど、非常にたちが悪いです。

ちなみにアメリカだと深刻なニュースですが、日本ですと抗生物質の乱用により ちまたに耐性菌があふれかえってますのでいちいち騒いでいられないです。
・・・酷い国ですわ。

2002年4月21日

【嗜好】魅惑のバニラコーラ、米で発売
アメリカのコカコーラ社より新製品として バニラ味のコーラが販売されます。 響きがバナナコーラと似ていなくもないですが、今度はオフィシャルです。
ああ、どんな味がするんでしょう・・・。うっとり。

2002年4月20日

【DC】日立、ワンチップDreamcastを開発?
日立がIMGからグラフィックアーキテクチャ「PowerVR」のライセンスを取得しました。
これによってPowerVRのグラフィックス機能と同社のRISC CPU「SH-4」を組み合わせた 統合チップを開発するそうです。
・・ドリキャスはCPU:SH-4、グラフィックチップ:PowerVR2 DCですので、 つまりはワンチップDCの開発ですか!?

ドリキャスベースのセットトップボックスの開発表明や PCでのドリキャスコンテンツ利用会社の設立なんてのもあったので なんだか期待が高まっちゃいますね。

2002年4月19日

【歴史】コン・チィキ号の冒険野郎、死去。
ノルウェーの探検家で人類学者、トール・ヘイエルダールさんがお亡くなりになりました。
トールさんはかつてポリネシアの人々の起源がアメリカ大陸だという説を提起したものの 当時の定説が南アジアなので相手にしてもらえませんでした。
そこで「俺が証明しちゃるぜ、コンチキショウ!」とばかり、 当時の技術レベルに合わせて作られたイカダ「コン・ティキ号」で海流に任せてポリネシアを目指し 101日間かけて航海することに成功しました。まったく無茶します。(^^;

トールさんはその後も古代エジプトのパピルス船して大西洋横断実験やっちゃったりとか 冒険野郎の名に恥じぬ活躍をし続けました。
そんな大冒険の人生でしたが、その死顔は満足げだったそうです。
猫は心からご冥福をお祈りします。

2002年4月18日

【生物】新種の昆虫"カマキリナナフシ"目
アフリカ熱帯地域で新種の昆虫が発見されました。
この昆虫の発見で"昆虫網"に新たな"目"「マントファスマトデア目(カマキリナナフシ目)」が追加されることになりました。
動物界-節足動物門-昆虫網-マントファスマトデア目-○○科-○○属-○○(種) となるわけですね、多分。

昆虫網の"目"には「チョウ目」、「トンボ目」、「ハチ目」などがあり、 そのレベルでの新種ですので「変わったカマキリ」とか「変わったハチ」 とかでなく 「いったいこれはなんだ?、とりあえず昆虫みたいだけど・・・。」という虫が見つかったと言うことです。
で、カマキリの様でナナフシの様でどちらでもないと言うことで「カマキリナナフシ目」になりました。
どうも原始的昆虫らしく、昆虫の進化の上で貴重な存在になりそうとのことです。

2002年4月17日

【写真】ニコン、ソニー製品にクレーム
ニコンのフィルムスキャナー「COOLSCAN IV ED」でパソコンにスキャナが認識されないなどの 現象に対して、 一部のパソコンがUSBの規格を満たしていない為であり、COOLSCAN側に問題はない という見解を示しました。今時USBの規格を満たしてないPCがまだあるのですね・・。
で、その直下に件の「一部のパソコン」一覧があるのですが、 これが見事にVAIOだけがズラズラっと・・(w、、あらあら。
ソニーはニコンに対し、今夏発売見込の一眼デジカメ D100のCCDを供給する ことになっていますが、これで関係が悪化しなければいいですけどね。
>>DegitalCamera.jp(4/16日の記事)
>>Nikon Imaging
【漫画】コミックスタジオ、Photshop形式対応に
セルシスさんは「ComicStudio Ver.1.5」とその拡張版「ComicStudioEX Ver.1.5」を発表しました。
コミックスタジオはタブレットで独自アルゴリズムによる 「ペン入れ」作業ができることがウリの漫画作成支援ツールです。
また、コミケで発売キャンペーンを行ったので、 販売本数の割にそっち系の方への知名度がよろしいのも特徴です。(w

猫も発表当時興味を持ったのですが、このコミックスタジオ、他フォーマットへの出力をサポートしてない点が致命的でした。
(カタログ曰く、プリントアウトしたものを入稿して下さい。というダメダメさです。)
今回のVer.UPでレイヤを維持したままPhotoshop形式で出力出来るようになったそうで、猫的にはようやく実用になったと言うところです。
【同人】キングダムハーツの同人はやばい!?
ディズニーキャラが妙にリアルなPS2ゲーム「キングダムハーツ」ですが ディズニーだけにヤバイらしいです。
夏コミはドナ●ド×ソラでいくわ!なんて考えていた801お姉さんは お気の毒ですわ。(TT)

2002年4月15日

【PSO】任天堂BbAの製造認可を取得?
なんだか任天堂さんがIEEEでOUIを取得したそうです。 「MACアドレスを必要とするネットワーク機器」を作れるようになったそうです。
これがGCのBbAだといいですね・・。
【宇宙】全段固形ロケットM(ミュウ)シリーズが終焉。
われらが宇宙科学研究所が世界に誇る全段固形ロケットM(ミュウ)-Vの開発が打ち切られ その技術を民間に移譲するそうです。
M-Vは世界で(おそらく)唯一の全段固形式で金星まで行けるロケットです。
日本の全段固形ロケットの技術は世界トップレベルですが 固形燃料ロケットは基本的に火をつけたら燃え尽きるまで噴出しっぱなし(^^;)なので その用途は学術用に限定されるきらいがあり、 現在の流れは液体燃料ロケットに傾いているのも事実です。
ですが、ペンシルロケットの血が絶えてしまう恐れがあるのは悲しい限りです。

2002年4月12日

【天文】百武彗星の発見者さん、死去。
1996B2こと百武彗星を発見したコメットハンター 百武裕司さんがお亡くなりになりました。
百武彗星は観測史上最も長い尾を持っていて、この彗星をみようと 彗星ブームがあったことは皆さん記憶に新しいのではないのでしょうか?
百武さんはその後アメリカ・シカゴや鹿児島県から名誉市/県民を与えられたりしつつ、 姶良(あいら)町立天文台の館長さんをおつとめになっていたそうです。
猫は心からご冥福をお祈り致します。
【天文】超新星リング@大マゼラン星雲 を解明。
超新星1987A (写真:Mainichi INTERACTIVEより)

今まで謎だった大マゼラン星雲の超新星1987A周辺の3重リングの出来方を 九州大の田中高史教授と湘南工科大の 鷲見治一教授が解明しました。
理屈はさておき、理論を実証するためにコンピュータでシミュレートされた リングの美しいこと。
大きなサイズの写真がありますので良ければ元記事を見に行ってみるのも吉ですわ。

[追加コラム](4/18)
クォークについて調べている最中以外なことが判りました。
1987年に超新星爆発によって発生したニュートリノを 世界で初めて日本の装置によって検出することに成功しましたが、このときの 超新星が1987A。つまり3重リングの超新星です。
下の記事について調べてたら上についても出てきちゃっいました・・。
(素粒子辞典 電子ニュートリノの項)

【天文】ウソ!クォーク星発見ですか!?
NASAはクォークそのもので構成された可能性のある星を2つ発見した、と発表しました。
件の星はみなみのかんむり座のRXJ1856・5-3754とカシオペア座にある3C58。
クォークというのは複数個くっついて ハドロン(陽子、中性子、π中間子などの総称)を構成する素粒子です。
クォーク同士は「強い力」という力で結びついているため どうやっても引き離すことが出来ないと猫は記憶しています。(引き離そうとすると プツンと離れた瞬間に離反面に相手になるクォークが対生成されちゃいます。)
このクォーク星詳細はわからないのですが、その存在に猫はすっごいビックリしました。 いやぁ、宇宙ってホンっと広いですね♪

[追加コラム](4/18)
どうもこのクォーク星はクォーク-グルーオン プラズマ という状態にあるようです。(中性子星の内部がこうなってるという説もあります。)
一方、クォーク自体はクォーク閉じこめという現象から単独での存在は確認されていないともいいます。
はぅ〜・・この2つは矛盾しないの!?何か進展があったの!?・・そういった意味でクォーク星が存在するかもっていうのは貴重な発見なのね。
猫程度じゃさっぱり判りません。(TT)

2002年4月11日

【ロボ】ついにマルチ?お手伝いする人型ロボ
産業技術総合研究所のロボット「HRP―2プロトタイプ」が 世界で初めて人間と一緒に机を運ぶことに成功しました。
産業技術総合研究所はホンダさんやソニーさんに先を越されたときに 大変悔しがってましたが、ようやく一矢報いることが出来たようです。
近い将来「シェンムー」の荷物運びの相手もロボットになることでしょう。
【DC】連邦VS.ジオン DCにて本日発売
アーケード版はDC互換基盤で開発されながらも長らく移植が不透明だった 機動戦士ガンダム連邦VS.ジオンのDC版がが本日発売になりました。
このDC版はPS2版のように家庭用の追加要素はいっさい無く、まんまアーケードのままです。
良くも悪くもネオジオCDの様ですが、DC最後のソフトとしていかがでしょう?
【生物】東大・北大エボラのダミーウイルス作成
東大・北大のグループはエボラ出血熱ウイルスの無毒化ダミーを作成しました。
ウイルスは遺伝子とタンパク質によって出来た外套によって構成されているのですが、 今回のダミーはその外套だけのもの。
抗体などはその外套に反応するため、中ががらんどうでもワクチンや治療薬の開発 を行うことができます。
エボラウイルスはP4レベルの実験室でしかあつかえないので今回のダミーさんは 結構役にたちそうな気配です。

2002年4月9日

【天文】小惑星1950DA地球に落下?
いろいろな媒体からニュースされたのでご存じかと思いますが、小惑星1950DAが0.3%の確率で2880年に地球に衝突します。
今回の「衝突予報」が今までとは異質なのは この1950DAが2000年3月12.98日に地球から779万キロメートルのところをニアミスしているので その軌道計算の精度が高いということです。
つまり、今までの「衝突予報」は当たりませんでしたが、今回のは的中率がよさげなのです。
と、言うわけで2880年の降石確率は0.3%です。お出かけの際には傘などを忘れないようにしましょう。
【VON】バーチャロンフォース 全国大会開催決定
世界初のニュータイプ育成ゲームの最新作「バーチャロンフォース」 の全国大会が開催されます。
予選が6/1〜6/30、エリア大会が7/14と7/21、決勝が7/28日です。
ちなみにバーチャロンとはロボット戦闘シミュレーションで、 やりこむことによりプレイヤが「ちぃっ」「そこ!」「見える!」などと口走るようになるゲームです。
猫は大のバーチャロンファンなので参加したいのですが、したいのですが・・・・。
ヒットメーカーさん、早くネット対戦可能な家庭用版をリリースして下さいまし〜(TT)

2002年4月7日

【ロボ】AIBO、マグネットコーティング(?)で走れるように
ROBODEX2002で、ソニーさんが開発中の走るAIBOさんを公開しました。
AIBOさんと言えばかなり革新的でありながら素早く動けないので 「外にお散歩に連れて歩く」というペットロボ究極の夢は叶いませんでした。
この走るAIBOさん、夢が叶いそうなのはいいですが防水・防塵じゃないとすぐ壊れちゃいそうです。
ついでに、ソニータイマーの搭載だけはやめてください(TT)。
>>ZD Net

2002年4月6日

【生物】クローン人間誕生までもうカウントダウン
イタリア人医師セベリノ・アンティノリさんはクローン人間妊娠中 と発表しちゃいました。
倫理上の問題はさておき、いよいよクローン人間が誕生ですね〜。
さすが21世紀ですわ。
現在8週目だそうです。誰だか知らないけどお母さん、がんばって下さいね。
[追加コラム](4/25)
ところがどうもこのクローン誕生発表、どうも信憑性に疑問がでてきました。
このアンティノリさんはクローン技術の実績が無く、また具体的な情報も全く出てこないので、 クローンの可否の世論を高めようとしたパフォーマンスという穿った見解も出てきています。
うみゃあ・・。
>>Bio News(Nature japan & Applied Biosystems)

2002年4月5日

【天文】静止軌道に謎の物体X(全長50m)
日本上空の静止軌道上に全長50mの謎の物体が発見されちゃいました。
位置がずれないことから姿勢制御されているらしいのですが、 どっかの人工衛星ならそんなでっかいものをどう打ち上げたのか いろいろ注目されています。
とりあえずアメリカの軍事衛星じゃないかな〜というとこで落ち着いています。
ちなみにヨーロッパ上空にも1個おいてあるみたいです。
【トミノ】渋谷でターンAガンダムがレイトショー
猫言 でも書きましたが、封切り後あっというまに終了してしまったターンAが 渋谷松竹セントラル 渋谷シネパレスでレイトショーされます。
I.地球光...4/5(金)〜4/15(月)
II.月光蝶...4/16(火)〜4/25(木)
この機会をのがしたら多分みれませんのお気をつけて・・。

2002年4月4日

【PSO】GC版PSO、当分の間はアナログモデム
GC用のBbA(ブロードバンドアダプタ)が任天堂さんの都合で発売日近辺には出せないようです。
DC版PSOではすでに多くの人がADSL/CATVにて常時接続になっているので GC用BbAがあまり遅れるようなら案外DC版PSOも長生きしちゃうかもしれませんね。
【PC】ダイヤモンド半導体でPCが貴金属に
半導体の材料として、今までのシリコンの代わりにダイヤモンドが使えるようです。
性質もダイヤの方が良い見たいので、 将来のPCは半導体:ダイア、配線:金、CPUクーラ:銀、なんてことになるかも(w
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO