猫の小部屋 - ねこのこべや -

猫日誌 -2003-


2003年2月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

02月24日(火)

猫の職場も、忙しいのが長期化してきて、次々に人がダウンし始めました(^^;)
で、平日にバタバタダウンされるとさすがにスケジュールに影響が出始めています。

猫は、それでも土日出るのかなって思っていましたが、

「それじゃあ意味ないよね、週1日は休もう。」

と言われました。 なので、日曜は休めることになりましたっ♪わ〜い。(^O^)/

「長期戦になるから。」

・・・えっ?

アヌビスと80年代

日曜はお休みというわけで、買いっぱなしだった アヌビス Zone Of The Enders をやりました。
猫はZ.O.E好きなので結構楽しみ。

・・でプレイを終えた感想なのですが、うん、正統派リアルロボットです。
猫は80年代大好きっ娘なので、こういうのはツボにはまるな〜。

ガンダムが開拓した正統派リアルロボット系って縮小再生産がを続けていった結果、 商売的に美味しくなってしまいました。同じ畑で同じ作物を作りつづけると土地が痩せちゃうのと一緒ですね。
で、なんか目新しいことがないといけないってんで、 アニメのリアルロボットはどうも「一捻り」を入れるのが義務になっていて、 微妙に「ガンダムリアル」じゃ無いんですよね。
本数自体も減っていますし、80年代を飾った 夢と希望に絶望のフレーバーをかけた戦争物ロボットアニメというのは、既に古典の部類なのかもしれません。

アニメで見れない以上、こういうのってフィールドをゲームに移すしかないのかなぁ。
4クールTVロボットアニメはもうやってこないのかしら。

アヌビスのキュートなおしり

Z.O.Eには正統派ロボットものとしての顔とは別にメカフェチにやらしいやさしいという顔もあります。

股間部の誰もつっこみたくても突っ込めないアレなデザインとか、そういう基本的なところから、 TVアニメ Z.O.E Drores,i登場の 自我を持った女の子オービタルフレーム 「ドロレス」嬢など、メカフェチを悶絶さえる苦労をいとまない、そういうテイストこそZ.O.Eといえましょう。(笑)

そんなZ.O.Eですから、もちろん今回のアヌビスでも全国1億5000万のメカフェチさんの期待を裏切りませんでした。
タイトルになっているアヌビスさんのキュートな尻尾とか、 AIをデリートされ、なすがままにされるアージェイトさんとか(フリーアングルで楽しめます♪) いろいろ基本は抑えているのですが、なんといっても凄いのは 前作主人公レオくんと、ジェフティのナビコンピュータエイダさんのラブラブ熱血純愛記です。
かわいい幼なじみを捨てて、コンピュータとの恋愛に突っ走るその姿は感動を覚えます。

前作で手取り足取りいろいろ教えてくれたエイダさんにぞっこんの純なレオくんと、知識はいろいろ知っているけど世間知らずなエイダさんの中学生な恋愛はもう萌えまくりです。
エイダさんはコンピュータなので究極のプラトニックラブなのも、また萌えますね〜♪Tomakを越えた純愛です。

・・夏コミでレオくんとエイダさんのH同人誌でないかにゃあ。

|++ month top ++|

02月22日(土)

今年に入ってから2連休(土日のこと)を取った記憶がない、と話したら、 正月休があったじゃん、と切換えされた。
確かにそのとおりなんだけど、確かにそのとおりなんだけど〜(^^;

一日でも休めれば、結構体力は回復するもんです。(全快とは行きませんが・・。ディメイトくらい?(笑)) ですが、二日休めないと、精神のリフレッシュは出来ません。ですので、日常生活でちょっとづつリフレッシュするように 心がけています。
一番大切なのは「がんばった」という満足感を得ることじゃなく、仕事を成功させることなんです。 その為には「遊び」も仕事のためにあることを忘れていけないと思うのです。

と、言うわけで、朝の4時までPSOやってて会社を遅刻したのは仕事のためだったんです!
・・・・駄目?(^^;

文月涼、吼える

文月涼さんといえば、PC USERのデジカメコーナーを担当する名物ライターさんです。 彼の凄いところは、自分が納得できないなら、世の中のこの類のデジカメは全て駄目、と言い放ってしまうところ。
雑誌の目玉企画になるような、「○○クラスのデジカメ全××種 徹底比較」なぁんて記事で、 全部お勧めしないと言い放つ姿は神々しくもあります。
そのスタンスゆえ、敵もファンも大変多い方です。
とりあえず、月のない夜は出歩かないほうがよさそうなライターさんです。わぉ〜ん。

彼の最近の悩みは 1/2.7インチ300万画素CCDの あまりにあまりな低画質。 連載コーナーでは常に「駄目だ〜っ駄目だ〜っ」言っていますが、そこは大人。 多少物腰はやわらかく言っておりました。

が、
ついに堪忍袋の尾が切れたのか、3/8日号では散々ないいっぷり。気持ちいいくらいかっ飛ばしてます。(笑)

まず、カシオEX-Z3のレビューでは

市場に存在する根拠のない画素数圧力にビビリ、画素数アップしたカシオの根性負け

と一刀両断。
続く リコーCaplio G3のレビューでも在庫があるなら古い方を買ってやる などともう言いたい放題です。

レビュー欄だけでは飽きたらず、 デジタルカメラランキングでも冒頭から
要するに1/1.8型500万画素と1/2.7型300万画素クラス全般に言えることなのだが、・・・」 と、ランキングのコメントを書く気がないのを高らかに宣言。思いの丈をぶつけることを決意します。

モデル撮影に関し

私が撮られた女の子だったら、まず殴る。グーで殴る。

と軽いジャブを食らわせた後、テンションはどんどんヒートアップ。 終いには

私は常に「数値」とともに「心理」といってきたはずだ!数値で計れるものだけを撮ろうとするな!

と、メーカーに対しお説教。
あんた一体何様よ という突っ込みをよそに、まさに言葉を選ばぬあばれっぷりです。

個人サイトの駄文や、コラムならいざ知らず、レビュー記事でここまで書いてしまう文月さん、 やっぱり素敵です。

|++ month top ++|

02月21日(金)

最近ニュースの更新が出来ていない三猫です。主な原因は朝寝坊と無気力です。 朝の電車で家→会社間のラップタイムを縮めることに挑戦中。結構難しいです。(^^;
一歩間違えば遅刻という死のゲーム。おそろしや・・・。

でも思うのだけど、なんで労働者は1分でも遅れると30分遅刻なのに、 残業時間は逆に30分単位に満たないとサービス残業なんです?
残業は労働者に対する仕事の遅刻なんだから1分でも超過したら30分追加じゃなくっちゃ 不公平です。
・・・と思うのだけど、そんな世の中は多分一生やってこないんでしょうね。

忘れ去られたハンガリアン

さて、話は変わってハンガリアン。

えっと、さっぱり訳わかんないですね。 ハンガリアン記法のお話です。

プログラムの変数の命名法なんですが、なぜか.NET FrameWorkではハンガリアン記法捨てちゃってるんですよね。

ハンガリアン記法変数の型とスコープを暗号化したものを頭にくっつける記法です。
変数名に情報を組み込めるってメリットがある反面、直感的にはなにがなんだかさっぱりわからないという弱点を持っています。

そして一番大きなデメリットが

直感的にわからないせいで解ったつもりで使っている人が多いんです。 つまり名前に埋め込まれた情報を信じていいのか?って悩みながら使う恐ろしい命名法でもあります(笑)。

ちなみに猫はというとMFCを使うときだけ利用しています。(MFCはハンガリアン記法に従っています。)
一つのソースに複数の命名規約が入ると、絶対バグを生みますからね・・。
Cでファームなんかを書くときは変数名は全小文字で単語節は"_"つなぎでした。 (省略用語は使ってました。完全な英語名ではありません)これは私のいたチームの命名規約ですね。

ただ、ハンガリアン記法は変数に型のない言語やスコープ管理が甘い言語(要するにVBScript)とかで 使用されていると大変助かります。特にコボラーがCOBOLチックに書いたASPなんかは、はっきり言って 実行してみないとどれに何が入っているのやら・・(TT) 地獄です。

様は名前が「属性(データ型+スコープ) + 名前」になっちゃってるわけですから正確っていえば、大変正確なんですが、 ホントは変数の型のなんて、意味ある名前を付けていればおのずと判明するものなんで、ハンガリアン記法は少々やりすぎなんです。

でも変数のスコープ(有効範囲)は名前に絡ませるのはちょっと難しいので、こういった場合にプリフィックスをつけるようにすると よいのかしらん、と猫は思います。(あくまで私見です。)

と、いうのが猫の主張ですが、変数の真実の名前を見抜いて命名できるプログラマの少ないこと・・、こういった現状では たとえ暗号めいたものでも規約としてよいのかもしれません。

アスキーVSソフトバンク

今週の週間アスキーの特集記事、なかなか過激です。
4週に渡って「ソフトバンクの光と闇」みたいな報道特集を組んでいるのですが、 あからさまにソフトバンクの批判を展開してたりして、読んでるこっちのほうが「はぅはぅ、大丈夫かしら?」と 思ってしまうくらい過激です。

第一週で触れているのは法人向けBBフォンの酷いありさま。5月にサービス開始をアナウンスしながら、 その時点ではTAも出来ていなかったという、ちょっと凄い話ですが・・こういうケース、人事じゃないにゃあ(^^;
どうしてこの業界というのは、嘘つきながら仕事しなくてはならないのか、としみじみ思ってしまいました、という猫の私見は ど〜でもいい話ですね。記事はここからソフトバンクのアドバルーン戦略はどうなのって方向に進んでいきます。で、以下次週。

ま〜、この業界にいる人間だったら、ソフトバンクがえげつないなんてことは常識なんですよね。TRONとか(ボソ)。 孫正義さんは「自分の正義」のためならなんでもやるエゲツない一面も持っていますし。

ただ、こんな記事をアスキーが出せるあたり、ソフトバンクって相当やばいのかなって気がします。
前々からエゲツなかったんですが、最近は更になりふりかまってない感じがします。例えば、

  • ITU-TにAnnexCを廃案にしてくれという
  • Yahoo!BBのモデムをまんまほとんど悪徳商法な手口でばらまいている。
  • GAMESPOTの名称がSOFTBANK GAMESになる(笑)

などなど。

う〜ん、ソフトバンク危うし!?
でも、記事の言葉の端々に孫社長にだけは気を使っている部分が散見されますので、 大丈夫なのかしら。うにゃうにゃ。

と、ただの記事なのにどうにもこうにも政治的な深読みをしてしまう猫でした。

追伸
猫はソフトバンクは嫌いです(ソフトパンク パブリッシングは除く)。ドリマガ や PC USER は好きなんですけどね(笑)。

|++ month top ++|

02月19日(水)

なんだか昔より日本語が書けなくなってきたと思う瞬間があります。
というのも、今ドキュメントの取り纏めをやっていて層思うのです。

猫みたいな職業だと、技術資料をまとめることが多いのですが、 どうも最近ヒッキーエンジニアっぽくなってきたせいか、文章が内に篭っている気がします。
技術的な間違っていない表現を模索するうち、その技術の概要をつかめてない人には 解読不能な文章が出来上がってしまうのです。
MSDNライブラリみたいな文章といえばわかるでしょうか?(^^; ・・へみぃ、最低。

カトキマウスのその後

というわけで、膨大なドキュメントを作成中の猫ですが、どうにもこうにも疲れがたまってきました。 猫はインターフェイスマニアなので、キーボードとマウスは速攻で私物を持ち込んだのですが、 普段はそれほど文句も無かったロジテックのOEM用光学マウスが最近は使うのが嫌で嫌で。

猫が思うに、手の曲線に合わせたマウスって、手と面で接するから、握りごこちがよくって その結果ついつい力が(というより体重が)かかってしまうのではないでしょうか?
そうすると肩や手首に負担がかかって、腱鞘炎や肩こりになってしまうのでしょう。(乱暴な推論ですが)

で、最近はカトキマウスを使っています。 これは変なボタン形状のおかげで、手とマウスがどうやっても点(がんばっても線)でしか 触れないので、マウスに体重を掛けることが不可能です。
角張っているという以上にこのマウス、円柱状に盛り上がったボタンのせいで どう頑張ってみても手のひらをマウスに触れされられないんです。 また、マウスのお尻が膨れているわけでもないので、親指の付け根と小指の付け根で マウスをホールドすることもかないません。
このマウスは指先で動かす使い方以外、ちょっとできない絶妙な形状なのです。

こういった形状ですので握りごこちは非常に悪いです。(^^;
けど、力を抜いて作業することを強要するので、結果的に疲れにくいんです。
これが偶然の結果か、意図した結果かはわかりませんが、意図してるとすればカトキハジメ 恐るべし!ですね。

よく言われることに、人間の手は幾何学を愛するというものがあります。
手は、手とフィットする曲線よりも、フィットしないものを使うのに長けているという意味なのです。 もちろん大きな力が掛かるものはなるべく面で接するほうが一点に力が掛からないので、 楽に感じます。
でも、逆に手のひらに最適化されたものは、手のひらが「痛い!」って悲鳴をあげなくなってしまうので、 手首や、肩、など地続きの部分に負担を掛けてしまいます。

そして道具というのは大きな力を掛けざるを得ない部分と、力を抜いて使っても良い部分というのがあって、 前者に手のひらにフィットするデザインを適用するのは良いのですが、 後者にまでそれをやってしまうのは本当に「エルゴノミック」なのかというと、そうではないと思うのです。

まぁ、でもこれは、使い方がいけないって事かもしれません。肩の力を抜くのは使用者の責任では?と言うのももっともなことです。 「かっぱえびせんは美味しいのでやめられないし、止まらない。だからまずくすべきだ」と 言っていると大差ないっていえばそうかもしれません。

まぁ、それでも猫は常用マウスがカトキマウスに切り替わってしまったわけで、 握りにくいという一面のなかにも、やさしさが垣間見えるような気がしています。うい奴です。

|++ month top ++|

02月15日(土)

今日は休日出勤するも大幅に遅刻する。 家を出たのが既に1時半というのはちょっとアレです。
もちろん体がダルダルで起きられなかったのもあるけど、自分の脳の回り方がひどくゆっくりになってて、 あれよあれよという間に時間がどんどん過ぎていく。マグネットコーティングが必要と思う瞬間です。

これだけ遅れながらも今日は絶対にアキバ寄りをはずすことは出来ません。だって、

  • キングゲイナーDVD 1巻2巻
  • アビヌス ZONE OF THE ENDERS
  • PSO設定資料集
  • ネトゲ用平面エルゴキー Erugo Driver

をゲットしなくっちゃならないんですもの!
あんまり時間もないので、ヤマギワソフト館で、KGとZOEを購入、設定資料集はアニメイトと 堅実路線を突き進む。 Erugo Driverは情報にあったOverTopだけをチェック。いきなり山済みだったので即購入っ。
嵐のようなお買い物タイムを追えてさぁ、会社へ!

今日も今日とてドキュメント作成。いろんな人がこのドキュメントを見ながら 開発作業をするっていうので重要度は解るんだけど、いかんせん時間がない。かなりちょっと無謀なスケジュールだと思う。 てか、ドキュメントをなめてませんか?

もう猫は土日両出の覚悟は完了してたのですが、どうやら先方さんが出たくないらしい。へみぃ。 出ないのはかってだけど、私はココの鍵預かれる権限ないよぉ。ってなわけで、突然日曜が休みに。 いや、それでいいんならいいんだけどね。(最近責任感も薄れてきたにゃぁ・・)

責任感といえば、最近スケジューリング意識も薄れてきてます。
前は朝の9:00〜10:00は一日のスケジュールと昨日の作業進捗の記録取りに費やすように 決めてました。一日のスケジュールはちゃんと時間単位で割り振ることで 自分の進捗をコントロールできる。これが出来て初めてSEを名乗れると猫は思っているのですが、 先方がまったくスケジュールを立てられない体質(立てても絵に描いた餅ばっか)なのと、 自分がもうぜんぜん仕事やりたくないのとで、いつのまにかやめてました。
ごめんなさい、お師匠さん。

これじゃ良くないよね、と心機一転、お仕事がんばらなくっちゃ。 ・・・と空元気を出してみる。やっぱり最後に勝つのは火事場のクソ力 気合よね。屁のツッパリはいらんですよ。

インプットデバイスでストレス解消

これだけドキュメントを大量につくっているといろいろインプットデバイスについて思うところが出てきました。 ・・・ただアンタがマニアなだけじゃないかって?いえいえ、まったくその通りなんですけど。

まずは NMB RT6652TWJP。これは猫がメンブレン・ラバードームキーボードのなかで最高のクリック感を持つ キーボードだと思っている名キーボードです。
このキーボードの上品なクリック感は、打鍵作業を楽しいものに変えてくれます。何より文字を打ってて気持ち良いというのは 本当に文章を弾ませます。

が、クリック感が明確なキーボードを打つのって、実はふにゃふにゃキーボードを打つときよりも指や肩に負担を掛けます。 打っている感触は最高なので快楽に導かれて(笑)打鍵スピードも上がるのですが、 一日10時間以上もキーボードを打っていると、この負担の差がもろに肩にきます。 正直、ふにゃふにゃで使いにくいって感じるキーボードの方が肩こり・手首の痛みにはつながりにくいようです。
これは基本的に2者択一なんですけど、例外的に両立している(ように思える)のが東プレのRealForce106なのよね。 ん〜っ、これを機にリアルフォース買っちゃおうかしら。

その2。その2はマウスさんです。今猫は職場用にロジテックの光学マウス(OEM用の安いやつ)を使っています。 猫はロジテックでは形状的にFirstMouse+の方が好きなのですが、こちらの方ももちごたえはそれほど悪くないです。 ですが、これも肩こり量産計画に貢献しています。
猫の実感だと、握りごこちや持ちごこちの良いインプットデバイスっていうのは、超長時間使用すると、 体の負担になることが多いみたい。
ですので、今日はカトキマウスを使ってみました。

カトキマウス、これ、ほんとに握りにくいんですね。あなたの手の形に合わせて私の形を変えて見ました、ってな軟弱さは微塵も見られません。 その微塵もユーザーの手に媚びる様子のない形状は漢を感じます。

このマウス、操作していてもちっとも気持ちよくない。いえ、正確に言えば握っていても楽しくないんです。にぎにぎしたくならないというのは マウスとしての第一印象は最悪ですね。
で、握りにくいからどうしても手をはなしたり、握り方をかえてみたりと手を決まった形でマウスに置きっぱなしということが減ってきます。 これが、(怪我の功名というか)無意識のうちにマウスを握っている時間を減らしているのかもしれません。

あと、この角張った形状が疲れた手のひらに刺激をくれるのです。つぼ押しみたいなところがあります。 普段は痛いだけですが、疲れてくるとこれが心地いいんですよね〜っ。
たとえるならば、胃腸の調子がどうしようもないときに激辛ラーメンを食べると胃の調子が良くなるのと似ていますね。 ・・よけいわかんないって(^^;

ここまでを読むとクリック感のあるキーボードとか、握りやすいマウスが本当は良くないように感じてしまうかもしれませんが、 それは違います。 1日10時間もキーボードうったり、マウス使ったりしてるほうがおかしいんです。
本来インプットデバイスはフィーリングを最重要視すべきです。だって操作しているのが楽しくなければ、 それを通して行う作業自体がつまんなくなっちゃうからです。
そして、これら作業は適度なところでやめるべきことなのです。

でも、お仕事となるとそうはいきません。入力作業がつまらなくても、快感でなくてもとにかく物量をこなさなければなりません。 そういう目的のインプットデバイスは、おのずとフィーリングよりも対疲労性を重要視せざるを得ません。
ふみみ、両立できれば最高なのだけど、それはそれでアクの強いインプットデバイスになりそうな・・。

|++ month top ++|

02月12日(水)

今日も今日とてお疲れ様モード。 なんだか頭痛とだるさを覚えてきてるし、ちょっと前から胃腸がガタガタだから、 私のお体さんもセカンドステージに突入したということでしょうか。

ちなみにファーストステージだと満腹中枢がおかしくなって たべてもたべてもお腹がすいちゃう。これは太っちゃうからいやです。 セカンドステージだと、胃腸がうまく消化吸収してくれないので やせてきます。ふみ、こりはダイエットの機会です♪

ただ、体はどうでもいいのですが、心はちょっとどうでもよくない。 最近かなり粘着質になってきてるし、愚痴も多い。人に対するやさしさも気配りもたりない。 人間として限りなく失格に近づいていってます。(元から失格?うむむ、そうかも(^^;))

どうも人に甘えたくてしょうがない。寄っかがりたくてしょうがない感じ。 猫のように誰かの傍で丸くなってたい。やさしく撫でて貰いたい。
たい、たい、ばっかり思ってるから、どうしても「自分が〜っ、自分が〜っ」になっちゃう、これは 周りの人から見れば鬱陶しいだけ、嫌なだけ。

友達関係壊さないように、さすがにコレは何とかしなくっちゃね。

|++ month top ++|

02月09日(日)

ざざんざんざざ〜ん、ざざんざんざざ〜ん、残業〜♪
今日も元気に、残業です。と、プラス思考を実現すべく如何にも楽しそうな歌にしてみたものの 余計沈む始末。へみぃ・・・。

まぁ、お仕事のお話だけ書いてもしょうがないので、最近ちょっと猫が気になっていることでも。

MMORPG mabinogi

最近猫が注目しているゲームがありまして、韓国のMMORPGmabinogi。 トゥーンシェーディングで描かれたアニメチックな世界で楽しめるMMORPGです。
箱庭好きの猫としては、MMOは興味が深いのですが、一時期超セガびいきだったせいで、FFには好印象をもってないんです。
いや、サターンでFF出さなかったから、ただそれだけなんですけど。

最近アニメとはパッタリ疎遠になってしまった猫ですが、 やっぱりアニメちっくなのは私の心の琴線に触れるものがありまして、画像みただけでゾッコンなのです。エヘヘ。

それだけじゃなくって、猫が前々からあるといいなとおもっていたアイデアがフンダンに盛り込まれているところ。
なにより、市場の広さからかゲーム仕様が「守り」に入っていないところがとても気に入っています。
その点、今の日本のゲーム業界はダメよね。悲し。

mabinogiが面白そうなのはわかった。じゃPSOは飽きたのかって?えっと・・・。
正直PSOは、アクション性が高いというメリットがあるものの、初心者救済のためにLVでごり押しできるため、 プレイヤ評価がいまいち面白みがない。スキルという概念がないのもこれに拍車をかけていて、 プレイヤの個性が出しにくい(出せなくはないけれど)んですよね。
ま〜っ、2000時間もプレイしといて「底が浅い」なんていっても説得力のカケラもありませんが(^^;

でも、韓国。ワールドカップまでは好印象だったのですけど、アレ以降ちょっと引いちゃいます。 文化的にとっても近いものがあるのに、交流を認めないってのは悲しいかな。

ThinkPadなキーボード

昨日の日記に補足。 じつは出社前に30分間限定秋葉原ツアーに行きました。今回の目玉はQwerters Clinicでニュースになってた ぷらっとホームのトラックポイント付ミニキーボード。猫は最近どっぷりThinkPaderになってしまったので とっても気になっていました。
実際手にとってみよ〜っというわけで、ぷらっとホームにLet'sらゴ〜っ。

でさわさわしてみるものの、キータッチがよくにゃい。ふみ〜。悪い意味でノートそのもののキータッチ。 これでは困ります。というわけで購入を見送ってしまいました。
あとはIBM USB KeyBoard with UrutraNav に期待です。(これが売れればテンキーレスくらいは出してくれるかな?)

|++ month top ++|

02月08日(土)

どうも誤解していたようです。
というのも、私は今設計調査などをしていたのですが、 公開向け資料も作らなくてはならなかったみたいです。 その旨は会議で説明したそうですが、私はその会議に呼ばれていない、出席していない。
しかも、他の人たちは調査とドキュメントに分業しているのに、私だけ一人でやらなくてはならないなんて!!

これでは読んでる人にはなんのことやらさっぱりですね。つまりサブマリン特許ならぬサブマリンお仕事也。 うひ〜、明日徹夜かも。。

というわけで家帰って、PSO来て、せっかく友達にも会えたのに、直ぐ寝ちゃいました。 しかも昨日対処したsu-さん家のトラブルは、上手くいってなかったらしい。 状況聞いて、少し考えても対処法がうかばない。脳が疲れてるってのもあるけど、理由の大方はわたしのスキル不足。
ごめんね、su-さん。

|++ month top ++|

02月07日(金)

お仕事。
今日はなんだか頼りにされることが多い一日。

実際問題として、面倒見と効率のラインを見極めてヘルプを出してあげる癖がついているせいで、 相手方としては困ったときには助けてくれるという印象を与えているみたい。 私としては、いよいよヤバくなる前にヘルプを出しているだけなんだけど。

つまり、暖かそうにみえて実は冷たい。 しかも暖かい人間に見えるようにしてそれを利用しているから腹黒いよね。自分が嫌になるけど、プロだからしょうがない。
プロなら、どんなに無謀なプロジェクトでも、どんなに状況が八方ふさがりでも上手く行かせること。
状況に文句言ったり、自分はこれだけがんばったということで、出来ないことへの言い訳にはならない。手段は選んではいけないのだ。

このエンジニアとしての覚悟も、お師匠さんから身をもって教わったこと。 でも、私にはまだ体現できていない。未熟なり。

・・・

暗い話はここでおしまい。 で、最近精神的にいきず待っているので、PSOに行く。 友達にあえるだけで私はもっとがんばれるのだ。

で、行ってみたら、su-さんがADSLのトラブルで質問してきた。今日はホントに頼りにされるのが多いな〜と思う。
ん、でも仕事と違って気分は悪くない。友達の力になれるってのは嬉しいモンです。
ただ、この場合、私の力不足が最大の悩みよね。へみぃ。

|++ month top ++|

02月01日(土)

お仕事。でも今週のは自分のミスだよね。 先方として欲しいドキュメントとこちらの考えているもののギャップがあったこと。 それが第一の敗因。

もうひとつはこういった曖昧な指示の場合は、 雛型を作れた時点で見せに行くべきだったこと。

最後は、「箇条書きで良い」と言われていたのだけど、私は一覧表形式にした。 では一覧を作成したのはなぜ?ということに説得力をもっていないといけないってこと。
「で良い」は「が良い」の裏返しであること、失念していました。

自らの未熟をかみ締める瞬間です。お師匠に良く怒られたことなのにね。ちょっとへななんです。

と、いうことでいつもより1時間も早く帰れたので(といっても22時だけど) 帰りにツタヤによってみました。
スターウォーズEpIIのビデオと、トロロっちが言ってたガンダムAを買ってきました。
ガンダムA、安彦さんすごいね、ってのと、トニー竹崎とあさりよしとおのガンダム漫画に なんだかいいものを感じる瞬間。
でもプロが商業誌でガンダムの同人つくっているのだから、同人作家は浮かばれないとおもったり するんよね。

|++ month top ++|

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO